みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キャンプ場情報 古代の里

2011-08-31 19:01:21 | 阿蘇市
こんにちは

今回は、古代の里キャンプ場を紹介します。

場所は内の牧から少し登ったところ。看板が多いのでわかりやすいです。あまり山の中ではありませんし、施設も整っていますので、キャンプ初心者におススメです。
Dsc_0110


受付のあるレストランのすぐ横にトイレがあります。車いす対応トイレがしっかりありますよ。
掃除の行き届いた清潔なトイレです。これなら女性も安心。園路やトイレ、レストラン周辺はしっかり舗装されていますので、車いすでの移動にも問題ありません。
Dsc_0101


受付とトイレから広場をはさんですぐフリーサイトのキャンプスペースがあります。上や奥にもサイトはたくさんありますが、車いすユーザーの場合は一番手前のフリーサイト5、6がおススメです。
 写真手前の広場は砂利ですが、受付、通路は舗装されています。
Dsc_0106
 

Dsc_0080


テントサイトすぐ横まで車を乗り入れます。駐車スペースは砂利ですが、テントを張る場所は芝生で少し高くなっています。
ここなら、舗装された通路を通ってすぐにトイレへ自力で行くことが出来ますからいいですね。
テントサイトの横にはきれいなせせらぎがあり、水の音と鳥の声に包まれてキャンプを楽しめそうです。
Dsc_0079


Dsc_0107


 
受付のレストランではあか牛の料理なども楽しめます。段差はありませんので、いすをよけるだけで車いすユーザーも食事が楽しめますよ。

Dsc_0076


Dsc_0105



複数あるコテージは今のところバリアフリーの設備がありません。どれか一つでも使えると選択肢が増えますね。
管理人さんとお話ができたので、阿蘇市と話し合ってみるとのことでした。

 
阿蘇周辺のキャンプ場のなかでは、持ち込みテントを利用する場合、もっとも車いすユーザーが利用しやすいキャンプ場です。
テント持参でキャンプをしてみるなら、まずここから始めてみるといいでしょう。レストラン入口の写真で看板を見てもらうとわかりますが、万一の場合の病院も近いですので、その点でも安心です。

 くわしい内容はホームページを参考にして下さい。
ホームページ
http://www.aso.ne.jp/~kodainosato/

 

大きな地図で見る


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キャンプ場情報 吉無田高原... | トップ | キャンプ場情報 人吉クラフ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

阿蘇市」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事