みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エコパーク水俣

2009-08-11 11:05:54 | 水俣
こんにちは

今回は水俣の観光スポットをご紹介します。
エコパーク水俣は、6つのエリアからなる大変広い公園です。見どころも多いので、お天気のいい日に是非出かけてみて下さい。

まずは水俣病資料館。広い施設の中に様々な展示やモニターがあり、水俣病の歴史を学ぶことができます。施設内はバリアフリーですので、安心して見学してください。
P8100042

資料館の横には水俣メモリアルがあります。スロープで上に上がると、素晴らしい眺めとともにモニュメントを見ることができます。不思議と厳粛な気持ちに包まれる場所です。静かな気持で黙とう。
P8100053

さて、水俣病資料館は公園の一番奥の高台にあります。ここから下ると海のエリアへ。
公園内の移動は基本的に車をお勧めします。とにかく広いので無理しないようにしましょう。各エリアには駐車場とトイレが設置してありますので、安心です。
今回は、「実生の森」の駐車場に車を止めて、歩道を親水緑地へ。
P8100067

実生の森には多くの桜の木があるので、春先はきれいでしょうね。お弁当を持って散策したい場所です。
P8100066

ここから海に出ました。一面に木製のデッキが広がっていて、水面までスロープで降りることもできます。水際には柵が設けてあるので、転落の危険もなく安心です。
とにかく広々としていて眺めもよく、しばらくのんびりするには持ってこいです。
P8100069

横に長く続くデッキを散策しながら、美しい海を楽しみます。つらい歴史を刻む場所ですが、今はただこの景色を楽しむことが重要なのかも知れません。本来の豊かさを取り戻した海を大切にしたいですね。
P8100080

各所にトイレが設置されていてすべてに多目的トイレがあります。広めの作りになっていますので、便利に使えると思います。
デッキの一部に破損が見られますので、車いすでの移動の際は特に注意してください。
P8100065

公園内には、子供たちの喜びそうな遊具もたくさんです。ファミリーで遊びに来るのもいいでしょうね。
P8100087
付近のトイレにはオムツ交換台もありますので、小さなお子さん連れでも安心して楽しめます。

公園内の一角に竹林園があります。こちらは日本庭園風の作りになっていて園内を周遊する歩道が整備されていますので、車いすでもスムーズに楽しむことができます。国内外から集められた160種の竹や笹を見ることができ、途中には東屋やトイレもありますので、是非足を運んでください。見ごたえがあります。
歩道は未舗装の部分もありますが、路面は固く移動に支障はありません。自走でも問題ないレベルです。
P8100098

美しい、庭園を楽しみながら散策します。整備された幾何学的な西洋の庭園も美しいですが、和風庭園の安心感はやはり日本人にはよくなじみます。車いすでのんびり楽しむ和風庭園は少ないので満喫しました。
P8100102

暑さをよけて東屋で一息。仲間や家族との散策にピッタリですね。
P8100104

公園各所に駐車場があり、それぞれに多目的トイレが設置されています。園内には20カ所近くトイレがありますので、広大な敷地ですが不安なく楽しむことができました。園内はバリアフリーの意識の高い設計になっていますので、健常者はもちろん障がいを持つ人も、ベビーカーを押すファミリーも、みんな同じように楽しむことができます。

季節を選んで、花を楽しむのもいいですし、夏の海の雰囲気を満喫するのもいいでしょう。天気のいい休日にのびのびとした1日を楽しんでください。
 

大きな地図で見る

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 通潤橋 | トップ | 道の駅みなまた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

水俣」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事