みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

菊池 菊池渓谷温泉岩蔵 宿泊

2009-07-17 14:07:30 | 菊池
今回は、菊池渓谷の旅館「岩蔵」をご紹介します。
P7160192

岩蔵は、菊池市街から渓谷へ向かう道の途中、水の駅の手前の道を右に折れた川沿いにある、風情のある温泉旅館です。駐車場は車いすである旨伝えておくと、砂利敷きの一般駐車場ではなく、移動しやすい整備された場所へ車を置かせていただけます。

フロントで取材をさせていただきたいとお願いすると、とても快く引き受けて下さり、丁寧に施設を案内していただけました。

趣のあるフロントから、全室離れの客室へ向かいます。この小路もバリアフリールームを3年前に整備された折、車いすでも移動しやすいようにと配慮されたものだそうです。うれしいですね。雰囲気を損なわずに、車いすでもスムーズに動けます。
P7160156

お部屋に到着。旅館らしさを存分に味わえますね。入り口の広さも十分で、介護用の車いすでも楽々です。入り口は89cmあります。
P7160163

お部屋の中は、随所に手すりがあり、広さも十分。ベットが1階に2台、ロフトがあるのでロフト部分におふとんであと2人休めるようになっています。
P7160169

写真の窓の外は、なんと個室についている露天風呂です。眺めも最高!川のせせらぎが間近に聞こえます。もちろん車いすでも楽々のバリアフリーです。
ここから、6,7月にはホタルが見れるそうです。露天風呂でホタルを眺めるなんて夢のようですね。
P7160173

シャワーチェアも用意してありますので、安心です。旅館らしさを損なわずに、うまくバリアフリーにしてあります。夜の雰囲気もいいんでしょうね。
P7160171

トイレなどの水回りも、とても工夫をされています。トイレの中まで和風に造りこんであるので、バリアフリーにもかかわらず、施設の様な雰囲気になっていません。設計、施工されたみなさんに感謝したいです。
手洗いもおしゃれ。
P7160168
便器回りは、しっかり作ってあります。両側に手すりがあるので、体の保持もしやすいですね。
P7160167

ロフトには畳が敷いてあって、お布団を並べて二人まで休めます。家族みんなで一つの部屋に泊まれますね。子供たちは楽しいかも。

ロフトへの階段にも手すりがあります。
P7160177
畳敷きのロフト。お布団を縦に並べて休みます。
P7160179

鏡台なども、車いすで使いやすいように配慮してあり、高齢の方にも便利だと思います。ベットの枕もとにも手すりがあり、立ち上がりが楽にできそうです。随所に心配りのある素敵なお部屋でした。
この部屋を指定して泊まりに来られるリピーターが多いというお話でしたが、うなずけますね。

好きな時間に気兼ねなく温泉に浸かり、川のせせらぎの中でゆったりと時間を過ごす。
たまには、そんな贅沢もいいですね。

二人での宿泊から4人までの利用で宿泊料金が設定してありますので、くわしくはお問い合わせください。
スタッフの方の丁寧な対応と、この素晴らしい部屋。自信を持っておススメできます。

<お問い合わせ>

菊池渓谷温泉 岩蔵 Tel.0968-27-0026 Fax.0968-27-1826 菊池市重味2224-8
ホームページ http://www.iwakura0026.com/index.html

 

大きな地図で見る

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 菊池 水の駅 | トップ | 菊池 菊池温泉岩蔵 食事場所 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

菊池」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事