みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ずばり穴場! ホタル情報 一ツ目水源公園

2011-05-17 15:24:22 | 山鹿
こんにちは


僕たちは、誰でも安全に楽しめるホタル観賞ポイントを探し歩いているわけですが、ここはおススメの穴場でした。

一ツ目水源公園は、ネット上でもよくポイントとして紹介されていますが、案外知らない人が多い場所です。
場所は山鹿。入り組んだ場所ではありませんが、念のため地図でチェックしておいた方が迷わずに済みそうです。

看板には「一ツ目神社」と出ますから、看板に沿って進むとすぐです。
途中から神社の参道に入りますが、そのまま車で本殿へと進んで下さい。本殿の前に駐車場があります。
Dsc_0017

本殿に向かって左が駐車場とトイレです。

Dsc_0016


なんとこちらのトイレ、車いす対応トイレなんですよ。
ホタル観賞は、時間を気にせずゆっくり楽しみたいもの。トイレがあるとずいぶん安心ですよね。
地元の方の努力でしょうか、とても清潔で使いやすいトイレです。
Dsc_0012


さて、ここで、車を降りて、あとは車いすで移動です。ホタル観賞ポイントは神社のすぐ裏手にある水源公園。傾斜も少なく、車いすでも負担はありません。
Dsc_0025


広場を中心に遊歩道が整備され、ホタルの育成もされているようです。広場の中心にも水が流れていて、水路はクレソンがいっぱい自生しています。
Dsc_0022


Dsc_0021


 
ホタルは広場一帯に出ます。道路から遊歩道へ入ると公園内に生息している昆虫などの紹介がしてある看板があります。この付近から広場全体を眺めるといいようです。

だんだん暗くなってきて、午後7時30分を過ぎたころから見え始めますよ。
この日は風もなく、数百匹の乱舞を楽しむことが出来ました!


Dsc_0066_01


観賞を楽しむ方もちらほらで、とても静か。こんなにきれいなのに、もったいないくらいです。


 
注意するポイントとしては、先ほど紹介した神社前の駐車場より上には車で行かないことです。道幅も狭いですし、ホタル観賞の妨げになります。Uターンも難しいですから、神社からは徒歩でお願いします。
また、付近に人工の光はありません。道中は暗いですから懐中電灯は必須ですよ。

 
駐車場からホタル観賞ポイントまで近い事、車いす対応トイレがあること、メインの観賞ポイントは広場前なので水路に落ちる危険も少ない事などを考えると、お年寄りや車いすユーザーにはとても楽しみやすい場所です。

 
まだまだしばらくは楽しめます。
風のない、暖かい日を選んで出かけてみて下さいね。
おススメです。

 

<お問い合わせ>
山鹿市役所環境課
0968-43-7211

熊本県山鹿市久原 一ッ目水源
 
九州道菊水ICから県道16号、R325号経由30分
 
 
 
大きな地図で見る
 
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いよいよ始まります!ホタル... | トップ | 見頃です! 仙酔峡ミヤマキ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうホタルですか。 (南部の住人)
2011-05-17 19:23:32
もうホタルですか。
雨が降る前にあと2回は出したいですね。
でも忙しいかな?
南部の住人さん、ありがとうございます。 (管理人)
2011-05-18 07:38:48
南部の住人さん、ありがとうございます。

もうホタルなんですよ・・・
1年って早いですねえ。

正直、多忙を極めておりますが、なんとか出したいです。
ご連絡いたしますね。

コメントを投稿

山鹿」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事