みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今が見ごろ!玉名 高瀬裏川花しょうぶ祭り

2010-05-31 15:14:01 | 玉名
こんにちは
 
さて、まさに今週が最高の見ごろ!玉名市高瀬裏川の花しょうぶをご紹介します。
 
ここは本当におススメ。うっとりするような美しさですよ。夜がまたいいので、平日お仕事が終わってからでも足を運んで頂きたいくらいです。
玉名大橋を渡るとたくさんの矢旗が立っていますからすぐにわかります。
Imgp7426


 
駐車場は河原にあります。本来は公園内にもあるのですが、期間中は閉鎖されていますので、お向かいの河原の駐車場に車を停めます。
駐車場から堤防に上る坂道がちょっとひと苦労ですが、頑張って下さい(笑)

道路を挟んで公園の入り口です。
切り返しのスロープをゆっくり降りていきます。
Imgp7428


 
8分咲き程度ですが、思わず「わ~っ!」と声を上げてしまいました。

Imgp7490Imgp7440

 
木製の遊歩道が川の中央を渡っていて、車いすでも安心して楽しめます。キリッとした紫からやわらかな薄桃色まで様々な色彩の花しょうぶを満喫です。
Imgp7451Imgp7455

 
お気に入りはこれ!この色合いも美しいですよね~!


Imgp7462

 
デッキの遊歩道をのんびり散策しながら、花をたのしむ最高の場所です。公園内に多目的トイレもありますから、とにかくのんびり、ゆったりしてください。もちろんカメラ必須です!

Imgp7476

さて、石橋を渡って雰囲気のある路地を抜けると、期間中限定で開店しているおみやげ処もあります。古い街並みなので、いい感じになってます。
Imgp7495Imgp7498

老舗のお茶屋さんもいい味だしてますね~。もうちょっと車の通りが少なければいいんですが・・・・
Imgp7499

高瀬蔵では物産展が開催中。地元のおいしいものが勢ぞろいです。ここもバリアフリーで車いす対応トイレがありますよ。

Imgp7502


Imgp7503

菊池川河口でとれたしじみ。お湯で戻して味付けするだけでおいしいお吸い物が出来上がります。試食しましたけど、これはおいしいです。炊き込みご飯にもいいそうです。
Imgp7505

特製の肉まんを食べる大川さん。花を楽しむ時にもこの笑顔が欲しいものです・・・・

Imgp7511
 
 
さて、日が暮れて夜になると、ライトアップが始まります。これがまた最高です。幻想的で静かで・・・
Imgp7536


Imgp7545


 
灯籠も模様もしゃれています。この光のかげんと花しょうぶがなんともいえない渋い雰囲気を醸し出します。「和」ですね。

Imgp7547

 
昼間の華やかさと夜のふわりとしたやさしい美しさ。どちらも見ごたえのある花しょうぶ。
 
今週くらいが一番いいころです。
 
是非お出かけ下さい。駐車場からの坂道がありますので、自走車いすユーザーはどなたかいっしょなら、より安心です。
公園内はバリアフリーですので心配ないですよ。
 
帰りに玉名のラーメンを食べるのもよし!
温泉を楽しむのもよし!
 
UDくまもとが自信を持っておススメ出来る観光スポットです。
 
 
<お問い合わせ>

TEL:0968-73-2222 FAX:0968-73-2220
場    所:玉名市高瀬裏川水際緑地公園(玉名市高瀬)
・まつり期間:平成22年5月28日(金曜)から6月12日(土曜)
        まつり期間中は、日没から午後10時まではライトアップされます。
・開花時期:5月下旬から6月上旬
・駐車場:菊池川河川敷無料駐車場(高瀬大橋下菊池川右岸:一般車輌約230台、大型バス約20台)
注)国道208号から高瀬大橋上流駐車場に入ることはできません。大橋下流側からの進入をお願いします。

 
 
大きな地図で見る



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ランチも夜の飲み会も! ち... | トップ | 初夏のおでかけに! 菊池渓谷 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

玉名」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事