みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

人吉グルメ 五木村 久領庵

2012-01-23 10:43:30 | 人吉
こんにちは

 
球磨郡五木村といえば、五木そばが有名ですね。

十割そばで、地元の方好みの味付けは、温泉施設夢唄内のお食事処のそばですが、テーブル席がないので車いすでは行きにくいのがちょっと難点です。
 
今回ご紹介する久領庵は、お手伝いが少しあれば車いすのまま、おいしい五木そばをいただける有名なお店です。
五木の観光ルートにほとんどと言っていいほど名前が挙がるお店ですよ。1階のおみやげブースで買い物も楽しめます。
 
そばをいただくのは2階ですが、道路とスロープで外から入れますので、車いすのままでも入れます。
 
この入口までのスロープがちょっと急なので、お手伝いが必要です。自走では昇りきれない感じです。
Dsc_0259


 
ただ、この坂は距離も短いですし、あとはバリアフリーなのでがんばりましょう。
入口は木製デッキで、とても広く、お客さんが多い時はここでしばらく待つことになります。
Dsc_0260



 
さて、店内は広々。スタッフの方も慣れていて、見晴らしのいいカウンター席にすぐに案内して下さいました。
Dsc_0263


Dsc_0265


 
久領庵のおススメといえば、ずばり「なんでんかんでんそば」ですね。名前の通り、かしわ、牛肉、豆腐の味噌漬けの天ぷら、特製のあげ、ねぎがたっぷり。

Dsc_0268


 
個人的には、ここの厚揚げはぜひ食べてもらいたい逸品です。
おいしいそばと定食でどうぞ!
Dsc_0270



 
五木の子守唄が流れる店内で、山深い景色を眺めながらそばをいただくと、なんともいえない旅愁に浸れます。

 
紅葉シーズンの週末などは行列になりますので、ピークの時間を少し外して出かけるといいでしょう。
車いす対応トイレは、店内にはありませんが、お隣が道の駅ですので、そちらで準備をしましょう。
 
 
五木村観光の定番です。

おいしい豆腐とおそばを楽しんで下さいね。
新そばが出る11月からがおススメです。

五木久領庵
ホームページ   http://www.itsukiyahonpo.co.jp/kuryouan/index2.html
 
〒868-0201 熊本県球磨郡五木村甲2997-64
0966-37-2203
 

大きな地図で見る


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人吉グルメ 時代の駅むらやくば | トップ | 人吉グルメ ほうらい茶屋 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

人吉」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事