みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホタル情報 阿蘇 的石茶屋跡 見頃です!

2011-06-19 09:18:37 | 阿蘇市
こんにちは


ホタルの季節も終盤。今は阿蘇が見頃です。
さて、的石茶屋跡はUDくまもとお気に入りの紅葉の穴場なんですが、「ホタルの里100選」の看板を発見していましたので、この時期を狙っていたのです。

 駐車場に、多目的トイレ。安心のスポットです。ここは夜間も街灯が点きますから安心ですよ。
Dsc_0082


歩道を進むと、すぐに鳥居があります。ここから中に入るとすぐホタルの乱舞が見られます。
Dsc_0089


参道は十分な広さのある平坦な石畳。車いすでもスムーズですよ。
ただ、ホタルの時期は、参道周辺の街灯を消してありますので、両側の水路に気をつけて下さい。この付近でもホタルはたくさん見られます。
Dsc_0004


ところで、今まで紹介した記事の写真は秋ごろのもの。
今回は、産山の取材をした後ここに立ち寄りましたので、明るい写真が無いんです。まあ、ご容赦ください。


で、肝心のホタルの写真はどうなったか?ですが・・・・

あのですね、この日天気は曇り。月灯りもない闇夜。


鳥居をくぐると、真の闇です。漆黒の闇なんです。どちらかというと暗黒的な闇です。

 
無理っ!

 
どうしても無理な怖さでした(笑)

 
ホタルはたくさん飛んでいて、見頃なんですが、そこに三脚を立ててじっくり撮影するガッツがどうしても湧きませんでした(笑)

ここはですねえ、大人数で行って下さい。

くれぐれも行く途中の車の中で怪談話などしないように。
ただの肝試しになっちゃいますから。
 
 
実際にしっかり見てきましたので見頃なのは本当です。車いすで散策しながらホタルを楽しむにはとても向いています。

懐中電灯必須です。

今年ホタルを見そこなった人は、是非行ってみて下さい。
 
色んな意味でおススメします(笑)

 
 

大きな地図で見る
 
 


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホタル情報 渡瀬川 2011 | トップ | ホタル情報 塩井社水源 2011 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お願いですが、暗闇らしいので血図    〔地図... (小椋)
2011-06-19 09:34:57
お願いですが、暗闇らしいので血図    〔地図〕でもかまいませんので現地がわかりやすいものをお願いできましたら助かります。
なんまいだ~なんまいだ~  一枚で結構です
いやー写真が欲しかった。 (南部の住人)
2011-06-19 11:25:07
いやー写真が欲しかった。
残念です。
これから夏ですねー。暑さに負けず外回り頑張って下さい。
小椋様ありがとうございます。 (管理人)
2011-06-20 09:54:38
小椋様ありがとうございます。

地図ですね。了解です。早速記事にアップしましたので是非出かけて下さい。
そして素晴らしいホタルの写真を一人で撮影して男気のあるところを見せて下さい(笑)

お待ちしております!
南部の住人さん、ありがとうございます。 (管理人)
2011-06-20 09:56:50
南部の住人さん、ありがとうございます。

だからね、ここは特別なの。
怖いの。

いろいろ言わないでね(笑)

いつも応援ありがとうございます。

コメントを投稿

阿蘇市」カテゴリの最新記事