みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イルミネーション 天主堂めぐり!

2010-12-13 10:09:17 | 天草
こんにちは

天草地方でイルミネーションといえば、崎津天主堂、大江天主堂が有名ですね。

ただ、エンターテイメントとしてのイルミネーションというわけではなく、クリスマス本来の意味を大切に考えられる場所なので、神聖な気持になるのが特徴です。

 
まずは崎津天主堂です。
そろそろ日暮れ。
手づくりで飾られた教会が、静かな雰囲気と相まって厳粛な気持ちになれます。
Dsc_0062


Dsc_0081


教会には信徒さんたちも訪れるし、イルミネーションを楽しみに来る人たちも訪れます。お互いに笑顔で「こんばんは~」とあいさつをかわす、素敵な場所。

猫たちもあいかわらずたくさん暮らしていて、のんびりムードを盛り上げます。
Dsc_0021




 
次に、向かったのは大江天主堂。
こちらは、ずいぶんにぎやかで、子供たちも大はしゃぎ。
教会がある丘のふもとにあるロザリオ館の駐車場は、ちょっとした不思議の国のようです。
Dsc_0087


Dsc_0091



 
ここから少し登ったところが大江天主堂。
こちらもおおにぎわい。次から次へと車が上ってきます。
みんなカメラ片手に楽しそう。
Dsc_0099

駐車場の台数が少ないので、お互い譲り合いながら楽しみましょうね。


以前にこのブログでも触れましたが、付近に公共の車いす対応トイレはありません。
下田温泉の公共トイレを利用するのが一番近いでしょう。温泉街に観光案内所があり、駐車場に多目的トイレがあります。
また、温泉街のはずれにさくら公園という川沿いの公園がありますので、そこにも清潔で最新の多目的トイレが終日利用できます。



 
さて、これでクリスマス関係の取材もおしまい。
次は、お正月関係の取材ですね。おススメの初日の出スポットも取材を進めていますからお楽しみに。

Dsc_0106



 
急に寒くなりましたから、みなさんも体調に気をつけて下さいね。

 
 
大江天主堂

大きな地図で見る


 
崎津天主堂

大きな地図で見る


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お昼でもロマンチック! 高... | トップ | 肥薩おれんじ鉄道 クリスマ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

天草」カテゴリの最新記事