みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もうすぐ見ごろ!エコパーク水俣ローズガーデン

2010-05-02 17:29:48 | 水俣
こんにちは

いよいよバラの見ごろですね!
今回は、事前情報としてご利用下さい。

 
エコパーク水俣のローズガーデンでローズフェスタが開催されています。下の記事の肥薩おれんじ鉄道の取材の折、拝見してきましたので、ご紹介を簡単にしておきます。
満開の時期に改めて取材に行きますので、くわしくはその記事でご紹介します。


華やかな入り口から中に入ります。維持費の協力金をお願いしますね。
Imgp5837

手入れが行き届いた花壇はそろそろ咲き始め。たくさんのつぼみがあって、期待が膨らみます。
Imgp5843

バラには沢山の種類があって、エコパーク水俣ローズガーデンには700種6000本のバラが咲き誇ります。
花壇は種類ごとに整備されていて、香りを楽しむバラにはマークも付けてあります。是非楽しんで下さい。


Imgp5863


Imgp5861

園芸を使った作業療法を行うために作られた花壇もあるので、車いすのまま香りを楽しんだり、バラを間近に楽しんだりできる場所も多く、だれでも同じように過ごせますよ。
Imgp5862

通路は広く、ほとんどの場所は舗装されていますから、ベビーカーも車いすも楽に移動できます。傾斜はまったくありませんから、園内をゆったりと回っても疲れることはありません。
Imgp5864

右側の下に植えてあるのはラベンダー。バラが満開のころにかわいらしい紫の帯が出現する予定です。バラとのコラボレーションも楽しみです。
Imgp5868

つるバラのトンネルは、つぼみがいっぱい!これは楽しみですよね。
バラの花がトンネルの内側にも咲くように、隙間をあけたり、トンネルの長さを工夫したりと、さまざまな努力がされています。
満開のバラの写真をお待ち下さいね。
Imgp5892

 
たくさん紹介しすぎると、次の記事で書くことがなくなりますので、今回はこの辺で。
詳しいレポートは、肥薩おれんじ鉄道で行く、水俣ツアーの記事と、満開の記事でお伝えします。

もう少しお待ちください。

見ごろは、ゴールデンウィーク明けくらいとのこと。今年は少し咲き始めが遅いようです。
混雑を避けて、出かけてみませんか?

駐車場、トイレとも心配ない安心の施設ですから、時間をゆっくりとってお楽しみください。
 
エコパーク水俣ローズガーデンの開花状況のレポートでした。
 
<お問い合わせ>
エコパーク水俣バラ園  0966-62-7501(電話、FAXとも)
ホームページ    http://www.moyairose.com/
 
 
大きな地図で見る

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 肥薩おれんじ鉄道っていい感じ! | トップ | 熊本市動植物園 春のこども... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

水俣」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事