みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

人吉観光ならじゅぐりっと号!

2010-10-14 10:19:07 | 人吉
こんにちは

人吉の観光を公共の交通機関を使って楽しむ、じゅぐりっと号を紹介します。

今回花火大会の取材の空き時間を使って、実際に車いすで乗り込んでみました。


 
じゅぐりっと号は、人吉市内のメインの観光地を1周30分程度で巡回しているので、興味のある観光スポットで自由に乗り降りしながら楽しむことが出来ます。
ほぼ50分に1便は回ってきますから自分のペースで観光できるのが魅力です。

 
ここでは、乗り降りの状況だけをご紹介しますので、みなさんも安心してじゅぐりっと号を利用して下さい。
外観はレトロな雰囲気ですが、車いすの乗り降りは車両後部からリフトで上がるすぐれもの。
Imgp2837


特別な手続きは必要ありません。
運転手さんが、手早くリフト操作をしてくれます。
Imgp2848

車いすから降りずに乗れるのがいいですね。
無理に抱えられるのは、なかなか不安なものです。
これなら気兼ねなく安心して乗り込めます。電動車いすのユーザーも大丈夫ですよ。

Imgp2851


最後部の席はベンチになっていて、車いすがそのまま乗り込めるスペースがつくってあります。
車いすのまま乗っていてもいいし、ベンチの移乗出来る人はベンチに座ってもいいですね。
Imgp2867
 

Imgp2858


 
じゅぐりっと号は、JR人吉駅発着なので、熊本からJRを使ってそのまま乗りついで楽しめます。
人吉駅は改修のおかげで、誰にでも使いやすいユニバーサルデザインの駅に生まれ変わっていますので、安心して楽しめますよ。

 
秋の行楽シーズンです。
もう少しで、有名な人吉城の紅葉も楽しめることでしょう。
みなさんも是非、秋の人吉を満喫しませんか?

不安な事があれば、いつでもご連絡下さいね。



 
大きな地図で見る
 
 



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人吉グルメ情報!  豚珍KAN... | トップ | ちょっとお手伝い  黒川温... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

人吉」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事