みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

梅の花 延慶寺 臥龍梅

2011-02-24 13:46:45 | 天草
こんにちは


あちこちで梅の便りを聞くようになり、急に大忙しです。
この時期に、梅の花を楽しむと、「ああ、春が来たなあ」って気持になれていいですよね。
冬の間、外出を控えがちだったみなさんも、ぜひお出かけ下さい。

 
今回、ご紹介するのは、天草本渡の延慶寺です。
樹齢500年の臥龍梅ですが、さすがに迫力と厳粛な雰囲気を持っています。

駐車場はお寺の門の前。ここから車いすで行けますよ。
Dsc_0004

 
山門の右側へ回ると、舗装された通路があります。ここをたどると梅の木があるお庭に到着です。

Dsc_0005

木戸の手前で4cm程度の段差がありますのでちょっと注意。
Dsc_0009


木戸は車いすが十分通る幅があります。
そのまま小路を進むと、立派な梅の木が見えてきます。
「兜梅」と名付けられた梅には、悲しい由来があったりします。

しかし、この梅の木の立派な事。臥龍とはよくいったもので、地を這うように横に伸びています。
Dsc_0028

しばらくじっくり観賞しました。
お寺の庭ということもあり、静かですがすがしいところです。


Dsc_0015


Dsc_0023


Dsc_0026

 
天草方面にお住まいの方は、一度は見てほしいですね。
県指定天然記念物です。

樹齢500年の歴史を味わいながら、春の日差しとともにお楽しみください。

取材日(24日)の時点で5分咲き程度。
今週末が見頃です。

 
 
<お問い合わせ>
延慶寺

天草市浜崎町9-32
0969-22-3365(延慶寺)
 

大きな地図で見る
 




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅の花 谷尾崎梅林公園 | トップ | 梅の花 人吉梅園 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

天草」カテゴリの最新記事