みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋のくまもとお城まつり 2011

2011-10-09 11:04:29 | 熊本市内 観光
こんにちは

 
毎年の秋の恒例、秋のくまもとお城まつりが行われています。
 
このイベントは僕たちも大好きなお祭りで、年齢や性別、障害の有無を問わず、たくさんの方が楽しんでいます。
 
僕らも張り切って取材に出かけました。

 
市内中心部のあちこちでイベントがあるので、僕らは市電で移動。これが一番便利です。
ちょっとホームが狭いので、注意しましょう。
Dsc_0026



 
時刻表に低床電車の予定が載っていますので、これでしっかりチェックします。1時間に2本程度は来ますので、さほど不便はありません。徐々に増えて行くと嬉しいですね。
時刻の横の●は、低床電車ですが場合によっては一般の車両が来る可能性があります。○は必ず低床電車が来ます。
Dsc_0032



 
ホームとの隙間は狭いですので、車いすのキャスターが少しでも上げられる車いすユーザーなら一人で乗り降りできますね。
慣れていない方はお手伝いをお願いして下さい。ホームと電車の床には高低差がありません。スムーズです。
Dsc_0037



 
車内は広いので、移動もスムーズ。出入り口の正面に車いす用スペースがあります。普段はベンチになっていますが、車いすユーザーが乗車するとベンチをハネ上げて、スペースを作ります。
Dsc_0039



 
 
さて、交通センター前の広場では、すでにおいしそうな匂いがあちこちから漂います。
お天気もいいし、お客さんの出足も好調です。
 
ステージ裏にいたくまもんを発見!
早速、写真を撮りました。くまもん、いいですよねえ。何でしょう、この愛きょう。
Dsc_0064



 
まだお昼前というのに、僕らのうまいものレーダーに反応が・・・
天草特産の緋扇貝です。これ、絶品です。
Dsc_0017


 
新鮮な貝を炭火で焼いて、ふたが開いたら醤油をたらして頂きます。
あつあつのハフハフです(笑)

Dsc_0023


 
熱いものを食べたので、冷たいものでチャラにします(笑)
生いちごのソフトクリーム。甘すぎず、ほどよい酸味に生を感じますねえ。

Dsc_0039_2


 
甘いものを食べたので、次は餃子でチャラにします(笑)
話題の「腹黒ぎょうざ」中身は真黒です。食用の竹炭を使ってあるそうです。にんにく不使用なので、意外とサッパリ。揚げ餃子でしたが、焼いても美味しいかも。

Dsc_0093


Dsc_0042_2


 
もう一度言いますね。まだお昼前です。
 
 
で、餃子を食べて満足したので、デザートに桃大福をいただきました。

桃大福を購入する42歳厄年。出されたものは残さず食べる、A型のおひつじ座です。考えものです。
Dsc_0089


これですねえ、ほどよい大きさで、ものすごくおいしいです。しつこいようですが、お昼前です。
Dsc_0058


 
いいかげんにしようということで、前進します。
周囲は歩行者天国なので、車いすでの移動もスムーズ。
公共の建物が多いので、車いす対応トイレもたくさんあります。交通センターや国際交流会館など開放してありますから安心ですよ。

Dsc_0015


 
熊本城内の竹の丸でも、イベント盛りだくさんです。ここまでは舗装道路で傾斜も少なく、車いすでの移動も楽です。

Dsc_0134


 
櫨方門をくぐると、細かい砂利が比較的深いのでなかなか苦労します。自走車いすユーザーはお手伝いが必要です。
ベビーカーを押すママさんたちも、苦労していました。
せっかくの平地ですから、もう少し足元をなんとかしてもらいたいです。

Dsc_0136


 
ここさえ乗り切れば、竹の丸広場。
ステージではオープニングイベント真っ最中。
人気の芸人さんの姿も見えますね。

Dsc_0152

 
ところで、僕らのお目当てはこれ!

Dsc_0141


 
広島や岡山をはじめ、九州各県からもおいしいものが大集合です。
広場は未舗装ですが、比較的固い路面ですから車いすでの移動も楽ですよ。
どれにしようかなあ・・・・
Dsc_0143

 
宮崎といえば、チキン南蛮。胸身を使ったさっぱりとした味でした。


Dsc_0160


 
今回のベストヒットはこれ!鹿児島の黒豚ばくだんおにぎり。
黒豚としょうがを使った炊き込みご飯のおにぎりのなかに、半透明に味が染みた黄身がおいしい煮卵がまるごと一個包んであります。

Dsc_0165



 
あんまり食べ過ぎもよくないね、ということでさっぱりとしたお城うどんを追加して(笑)、お昼にしました。
Dsc_0159


 
ステージでは、書道ガールによるパフォーマンスもあり、おおにぎわい。みんな楽しそうです。
Dsc_0167


 
 
お城のすぐ下にある城彩苑でも、さまざまなイベントが行われています。
しっかりチェックしていた「おいらん道中」。
これはきれいです。
風情がありましたよ~。

Dsc_0198


Dsc_0199


Dsc_0084



 
少しずつ日も暮れて来て、お城はさらに風情が増します。
ステージでは太鼓の演奏。
石垣とよく合います。
Dsc_0220



 
 
午後6時を過ぎると、おまちかねの「みずあかり」が始まります。
このころが一番お客さんが多く、前に進むのに苦労するくらいです。みんな楽しみなんですね。
これだけの灯篭、一つ一つに火をつけるのはボランティアのみなさん。
頭が下がります。おかげさまで、こんなに美しい風景を楽しむことが出来ました。
Dsc_0089_2


Dsc_0248


Dsc_0095_2


Dsc_0269


Dsc_0281


Dsc_0114_2


Dsc_0308



 
ほんとうに一日中楽しめるイベントです。
 
お昼は暑く、夜は寒くなりますから服装にしっかり気を配って楽しんで下さい。

 
みずあかりは日曜日の今日まで行われますので、是非楽しんでみてはいかがですか?

UDくまもとが大好きな、お気に入りのイベントです。おススメですよ!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 講演 阿蘇地域振興局 | トップ | 御船町恐竜博物館のUD化への... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然昨日メールしました、fumikoといいいます。 (fumiko)
2011-10-09 18:49:26
突然昨日メールしました、fumikoといいいます。
水俣のバリアフリー情報をさがしていて、ここに出会ったのです。

10/23.24の2日間、介護の方に付き添ってもらって13年ぶりのお出かけです。
海を見たいコスモスも見たい・・かといってそう長い時間車イスで過ごせる自信はない

だから、泊りを入れてとなると、情報が少なくて・・
ここに出会って、いろなプランンが出来そうでわくわくしています。

白梅湯裸楽に泊まれるかなぁと思って営業時間電話してみたけど、
呼び出しの音だけで・・

水俣湯ノ児あたりで、海の見えるバリア繰りの宿をご存じないですか?
出来れば部屋に露天風呂がついてて欲しいな
6人で行きます。

それと、遠見のそばって言うお店ご存じないですか?
大型の車イスで行けるでしょうか?

もしご存じだったらぜひ、教えていただきたいと思って、います

熊本城は車イスで大丈夫なんですね・・・
出かけてみたいです。
fumikoさん、ありがとうございます[E:happy01] (管理人)
2011-10-11 07:39:04
fumikoさん、ありがとうございます[E:happy01]
取材とお休みが重なり、お返事がすっかりおそくなってしまいました。すみません。
 
さて、お出かけの予定とのこと。ワクワクしますね!
実は明日12日に僕らも中尾山のコスモスの取材と撮影を行います。満開との情報ですので、楽しみにしているところです。
宿泊先とお食事の件、せっかくですので調べてこようと思っています。
車いすの幅など、もう少しくわしくお聞きできたら安心ですので、ご連絡をいただけませんか?
メールはこちらのアドレスがメインですので、このアドレスに送って下さい。
もし、よろしければお電話いただけると幸いです。
メール  udkumamoto@eri.bbiq.jp
電話 096-202-1792

よろしくお願いします。
こんにちは。 (南部の住人)
2011-10-14 12:56:16
こんにちは。
先日いこいの村キャンプ場にいってきました。寒かった事。阿蘇はもう冬ですね。ところで、写真ですが、どっちがくまもんか見分けつかなかった・・・。地でいけますね。
南部の住人さん、ありがとうございます。 (管理人)
2011-10-14 17:27:29
南部の住人さん、ありがとうございます。

いやあ、もう寒かったですか?阿蘇は一足早いですね。
いこいの村は気楽でいいですよ。
 
最近、くまもんに似てきたと複数の人に言われ、ちょっと痩せようと思ってます。
ま、思ってるだけですけど(笑)
大川さん食べる顔カワユイなぁ! みいくでも食欲旺盛 (花吹雪)
2011-10-17 21:17:33
大川さん食べる顔カワユイなぁ! みいくでも食欲旺盛
花吹雪さん、ありがとうございます。 (管理人)
2011-10-18 07:33:36
花吹雪さん、ありがとうございます。

中年のおじさんが食べる姿よりましかなと(笑)

食欲の秋です。あちこち出かけて下さいね。

コメントを投稿

熊本市内 観光」カテゴリの最新記事