みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

阿蘇 阿蘇ファームランド(ファームビレッジ宿泊編)

2009-12-02 10:10:16 | 阿蘇市
こんにちは
 
今回は阿蘇の代表的なレジャースポット阿蘇ファームランドをご紹介します。

阿蘇ファームランドといえば、全国的にも有名なですね。子供からお年寄りまでみんなで楽しみながら健康になれる、総務大臣所管「日本予防医学行政審議会」の認定を受けた施設です。遊びだけでなく、様々な工夫を凝らした健康増進のための施設もありますので、存分にお楽しみください。
 
県外からの利用も多い場所ですので、まずは宿泊施設からご紹介します。
ファームランドの特徴と言えばこのファームビレッジ。宿泊は全て特殊な発泡素材でできたコテージを利用します。宿泊ゾーンは遠く阿蘇を望む素晴らしい眺望の場所に準備されています。
今回は、阿蘇ファームランドの広報を担当されている荒尾さんに案内して頂きました。
Pc010051


まずは宿泊受付の建物へ。バリアフリーに配慮されていて広々としています。
Pc010057

ここでチェックインをするのですが、この受付ロビーには施設でもっとも整った多目的トイレがあります。ユニバーサルシートから、オストメイト対応設備までありますし、なによりこれだけ設備しても余りある広さです。

Pc010059


さて、今回担当して下さった荒尾さんにご紹介いただいたのは、この受付ロビーにもっとも近くにある「ロイヤルゾーン」のコテージです。
Pc010065

ロイヤルゾーンは一般のコテージより少し価格が高めの設定ですが、充実したトイレのある受付ロビーに近く、室内の段差もほとんどありません。車いすユーザーは、こちらが過ごしやすいと思いますよ。
専用のゲートをくぐると、なんだか違う街に来たかのような雰囲気です。日差しも明るく、景色も素晴らしいので思わず歓声があがります。
Pc010076


コテージ一つ一つに門があり、壁に囲まれたスペースは全て占有スペースです。贅沢ですねえ。まさに非日常です。

Pc010067
 
バリアフリーの設定ではありませんが、基本的に段差を少なくしたつくりになっています。車いすユーザーの利用も多いコテージです。段差は入口のわずかな段差だけです。自走でも乗り越え可能なレベルでした。
Pc010074

室内のベットは移動可能ですので、自分の車いすの幅に合わせて動かして頂くことができます。トイレとバスタブはスペースも広く、車いすの乗り入れにも問題はありません。
おしゃれなバスタブですね。ただ、車いすユーザーにはちょっと使いにくいかもです。ですが、折角施設内に大きな温泉がありますので、お風呂は温泉を使うといいですよ。温泉施設は別の記事に紹介します。お楽しみに。
Pc010070
 
トイレも比較的広いスペースですが、手すりなどの設置はありません。この状態で不安がある方は、すぐ近くの受付ロビーの多目的トイレを使いましょう。


Pc010071



室内全体が、落ち着いた雰囲気です。コテージですので気兼ねなくおしゃべりしたりできます。リラックスして過ごせそうでしたよ。
写真はベットが4つあるコテージですので、ベットの間隔が狭いですが、ツインルームもありますので、状態や人数に合わせて予約して下さい。
Pc010069

天井には丸い天窓がありました。青空もきれいですが、星空を眺めるのもいいですね。阿蘇の星空は格別ですよ。

Pc010073

状態によっては、室内のトイレが使いにくいことがネックですが、すぐ近くに多目的トイレのある施設が整っていますので、うまく利用して下さい。今後はバリアフリールームが設置されるといいですね。担当の方にも是非とお願いしてきました。

何より大自然の中にある、美しい施設です。季節によっては価格もリーズナブルになりますので、ホームページをチェックしながら、お得なプランを利用されて下さい。
予約する時に、車いすである旨を伝えておくと、スタッフの方々が工夫を凝らして対応して下さいますので安心です。12月19日からは、大規模なイルミネーションも始まります。空気の澄んだこの時期、阿蘇のダイナミックな星空と美しいイルミネーションを楽しまれてみませんか?
詳しくはホームページを参考にされて下さい。
 
ホームページ  http://www.asofarmland.co.jp/top.html

詳しいお問い合わせは次の記事の末尾に書いておきますね。
 

大きな地図で見る

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熊本城 | トップ | 阿蘇 阿蘇ファームランド(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

阿蘇市」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事