みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

人吉 市房ダム 桜

2010-03-23 10:56:34 | 人吉
こんにちは

久しぶりの更新です。いつも楽しみにして頂いている方には申し訳なく思っていますが、ガイドブックの編集もあとわずか。切羽詰まって仕事をしていますのでご容赦くださいね。
先月来、まともに休日も取れない状態で、さすがに人員不足を感じる今日この頃ですが、事務局長ともども中年のくたびれた肉体に鞭打って働いております。若い大川さんだけが、元気です(笑)

ところで、来年のガイドブックのテーマは「四季を楽しもう」にしようと考えています。そこでこの時期、季節のお楽しみといえば、お花見ですよね。
タイミングをしっかり見ていましたので、いい取材ができました。時間が無いので休日に出かけましたが、これがよかったです。にぎわいのあるいい写真が撮れましたよ。

熊本の桜の代表格、市房ダムをご紹介します。

市房ダムのお花見のいいところは、みんないっしょに楽しめるところ。車窓からのお花見も十分楽しめますし、汗の原親水公園に車を止めて、シートを広げてもいいでしょう。ダム湖周辺には多目的トイレもありますので、安心してゆっくり過ごして下さいね。

ダム湖まで登ると、満開の桜が出迎えてくれました。
Imgp3629_2

あたりは周回する道路沿いに満開の桜。黄砂の影響でわずかにかすんでいますが、それがまたいい感じです。
ちょうどその時、名物の大噴水が上がりました!カメラを抱えた人達もいっきにヒートアップ!
僕らも負けずに、いいアングルから写真を撮る事が出来ました。

Imgp3564_2

太陽を背にしているので、見事に虹をひいています。遠くには対岸の桜並木。実際に見ると、うっとりするような景色でした。なるほど、名所というにふさわしい光景です。

沿道は桜のトンネル。おだやかな春の日差しを受けて、わずかにすける桜色。車をゆっくり走らせます。

Imgp3612_2

しばらく進むと、吊り橋が見えてきます。吊り橋のすぐ手前に、トイレがある駐車場があります。ダム湖周辺では、このトイレが一番使いやすいトイレになりますので、見落とさないように注意して下さい。

Imgp3590_2

清潔で使いやすい多目的トイレです。赤ちゃんのおむつも替えられますので、お母さんも安心ですね。
Imgp3591_2

この駐車場からすぐのところに、吊り橋を渡れる駐車場があります。対岸の大きな駐車場と広場がある親水公園からは、吊り橋を渡る事が出来ませんので、こちらを利用して下さいね。
 
満開の桜を楽しみながら、ゆるやかなスロープを登ります。

Imgp3594_2

ここからの眺めは素晴らしいです。ぜひおススメ。川の両側に満開の桜。おだやかな春の風。心がほっこりやわらぎます。

Imgp3597

高いところが大丈夫な人は、吊り橋を渡って見て下さい。幅は十分ですし、思ったほど揺れません。なかなか高さもありますから、気持ちいいです。ただし、向こう岸に降りることはできませんので、戻ってきて下さいね(笑)
Imgp3601

対岸の親水公園の広場までは、車で沿道を進みます。広場には露店もちらほら。来週の桜まつりのときは、さぞかしにぎわうのでしょうが、肝心の桜が残っているかどうか・・・・・
 Imgp3617

この広場では、シートを広げて楽しむ事もできますよ。駐車場も広いし、のんびりするには最適です。トイレが車いす対応ではありませんので、準備は手前のトイレでしておきましょう。

さて、ここで露店で食べ物を買うか散々迷いましたが、今日は取材。みんなが食事を楽しめるところへ向かいました。
市房ダムの沿道にある「水の上の市場」は物産館とお食事処。デッキからは、噴水を正面に眺める最高の場所です。この日は、連休の中日とあって、大変なにぎわいです。

Imgp3543

試食女王の大川さんがさっそく桜茶をゲット。ほのかな桜色の梅こぶ茶。これおいしかったですよ~!予算が許せば買ってました。なにせ給料前。手弁当の取材ではそこまでの贅沢はできません。

Imgp3545

このお店は入り口にスロープがありますし、店内も車いすで楽しめます。安心して食事して下さい。
ここまで来たからには、地元のものを頂きましょう!
なんにしようかな?

Imgp3639

勇気を振り絞って、僕は猪ラーメン。大川さんはジャージャー麺桜。朝が早かったのでお腹ぺこぺこです。

気持のいいデッキで頂いても良かったんですが、ちょっと肌寒かったので店内のテーブルでいただきました。椅子を引くと、車いすでも十分食事が楽しめます。床はフローリングで、店内全体が木をふんだんに使った優しい雰囲気です。
Imgp3561

 
やってきました、猪ラーメン。焼いた猪の肉がトッピングされています。


Imgp3644
さぞかし、コッテリかと思いきや、意外とサッパリしています。ゆず味噌が効いていて肉の臭みも気になりません。紅ショウガの風味でわずかに博多ラーメンのような感じですかね。たっぷり入った山菜の食感が良く、シャキシャキの竹の子が美味。熊本のコッテリに慣れた人には好みが分かれるかもしれませんが、にんにくが入っていないラーメンが好きな人も多いので、これもいいと思います。
 
さて、大川さんのジャージャー麺桜。とろとろの玉子のトッピングがたまりません。


Imgp3646

麺に練りこんである桜の香りが、一口目で口いっぱいに広がります。ふわりとやさしい味。肉みそも刺激の少ない柔らかな味。玉子を崩すと、余計にまろやかで、ぺロりと食べれちゃいます。



お花見帰りのお食事とお土産はここで決まり。お土産は地元の方が作ったおいしいお団子やお餅などいろいろあって迷います。この時期は地元産の苺を使ったソフトも・・・
Imgp3548

はい、予想通りいただきました。しかも写真を撮り忘れて食べました。だから言ったろ・・・・大川さん。食べる前に撮れって・・・
ちなみに、苺は甘くてみずみずしくてとっても美味しいです。ソフトクリームが濃厚でお腹に効きますので、食後に食べるものではありません(笑)おやつとして楽しんで下さい。

満開の桜を楽しんで、おいしいお昼を頂いて。十分満足できたお花見ルートでした。
みなさんも来年は是非、少し足を延ばして市房ダムの桜を楽しんで下さい。お年寄りも、車いすユーザーも、小さな子供もみんないっしょに楽しめるお花見スポットです。
おススメですよ。

最後に、白とピンクが混ざった変わった桜の花をパチリ!
Imgp3637

満開の時期、休日は車が多いので、少し早めに出かけるようにして見て下さい。その方がゆっくり桜を楽しめます。ご紹介した「水の上の市場」は駐車場がすぐ満車になりますので、ここも早めに。混雑する時間を避けて楽しむのがコツですよ。
 
 
 

大きな地図で見る


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 子飼商店街 再び | トップ | 車いす講習会 空港編 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

人吉」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事