みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏のキャンプに!阿蘇YMCA

2010-07-21 15:10:10 | 阿蘇市
こんにちは

さて、梅雨が明けると一気に夏になりましたね!
夏と言えばキャンプ!と、いうことで、今回は夏のキャンプにぴったりな阿蘇YMCAをご紹介します。

阿蘇YMCAは、ユースホステルとして営業しているほか、一般のお客さんにも開放して営業していますので、青少年でなくても利用できます(笑)

 
熊本市内からも車で50分程度と比較的近い場所にありますので、気軽に利用できますね。
ちょっとわかりずらいところにありますが、このポールが目印です。
Imgp9516


 
道に入ると、一瞬「ほんとにここかな?」という気になりますが、すぐに目の前が開けて、大きな建物が目に入ります。

Imgp9508

正面入り口からは、階段を登る事になりますので、車いすユーザーは、車のまま、建物の左側を上がっていくといいでしょう。
砂利敷きなので、入り口付近まで車をつけた方が便利です。

Imgp9503


 
さて、ここから先はバリアフリー。
木の香りが気持ちいい、清々しい室内です。大きなロビーを抜けて、1階のバリアフリールームへと進みます。

Imgp9469

 
4人部屋で、2段ベットが向かい合わせになっています。両側の1段目のベットが車いすにも対応するベットですから、車いすユーザー2名と、友達や家族などが2名一緒に泊まれます。
お部屋の作りは、いかにもユースホステルで、とてもシンプル。
大きな窓からはデッキに出る事もできます。目の前いっぱいに広がる深い森からは緑の香りがむせるほど。


Imgp9476

くわしいレポートはこちら!

</object>

YouTube: 阿蘇YMCAバリアフリールームの紹介




このメインロッジですが、なんといってもリーズナブル。
宿泊のみで一人4000円。子供は3300円。食事は夕食が1500円、朝食が700円。
バーベキューもできますよ!食材とコンロの使用料込で1人2000円。
このくらいなら、気軽に家族や仲間と出かけられますね。

テラスからはバードウォッチングもできそう。もちろん車いすのまま大丈夫。
Imgp9492

トイレ、お風呂とバリアフリーで、気軽に泊まれる素敵なロッジです。あまり宣伝しない施設ですが、人気が高いので予約はお早めに。
 
比較的重度の車いすユーザーでも楽しめる施設だと思います。ロッジとしては熊本でも指折りの設備でしょう。
この夏、キャンプデビューしてみませんか?
おススメですよ!

<お問い合わせ>
阿蘇YMCA

〒869-2234  熊本県阿蘇市車帰358
TEL:0967-35-0124 FAX:0967-35-1642 e-mail:asocamp@kumamoto-ymca.or.jp 
 
ホームページ http://www.kumamoto-ymca.or.jp/aso/
 
 
大きな地図で見る



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 観光ボランティアガイド総会 | トップ | 避暑地に最適!白糸の滝 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

阿蘇市」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事