みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

UDくまもとホタル情報! 上江津湖周辺

2012-05-31 15:14:07 | 熊本市内 観光
こんにちは

今回は、熊本市内のとっても身近なホタルスポット江津湖を紹介します。
有名なスポットほどの数はありませんが、夕涼みがてらに気軽にでかけられるのがいいですね。

トイレの準備さえしっかりしておけば、比較的車いすでも楽しみやすい場所ですよ。

 
上江津湖周辺には駐車場が少ないのですが、市立総合体育館におかせて頂くといいかもしれません。路上駐車は厳禁です。
ここからボチボチ進みます。
Dsc_0001


 
目指すは「ゾウさんの池」です。ここからスタートと言った感じですね。

Dsc_0011

ゾウさんの池を右に見ながら歩道を芭蕉園の方へ進むのがルートです。この辺歩道は未舗装ですが、比較的しっかりしているので、車いすでも問題ありません。

Dsc_0014


実はホタルの里100選にも選ばれているんですね。
Dsc_0016


歩道は左に上江津湖、右にゾウさんの池を見ながら進みます。ホタルの出没スポットはこの歩道の右側です。池を過ぎた付近から、うっそうとした繁みになり、小川が流れています。このあたりからボチボチ見え始めます。
しかし、こんな自然が市内中心部にあるんですから、熊本は贅沢ですねえ。
Dsc_0019


 
芭蕉園まで続く歩道で唯一の難関がこの橋です。橋の前後が段差になっていて、さすがに自走ユーザー一人では上がれません。お手伝いがあるといいですね。

Dsc_0035


だいたいこのあたりからが一番多くホタルが出るスポットです。もはや熊本というより日本ではない様な風景です。不思議な場所ですね。
Dsc_0038

上の写真の右側はこんな感じです。ここは左右両方ともホタルが出ます。
Dsc_0039


 
あとは奥の芭蕉園ですね。その日によって、どこが一番ホタルが出るか変わるようですので、のんびり散策しながら楽しんで下さい。
Dsc_0052

 
取材日は少し雨に降られてしまい、ホタルも少なめでしたが、十分楽しめましたよ。


Dsc_0076


Photo



 
市内中心部ということもあり、家族連れやカップルも多く、治安の面では安心です。女性同士でも安全だと思います。
午後8時前後からホタルが飛び始めます。
ホタルの飛ぶ期間中は街灯が消してありますが、周辺が明るいので足元が見えない様な暗さになる事はないようです。

 
ホタルの大乱舞ということはないですが、ちょっとそこまで、という気軽さがいいですね。
いよいよシーズン本番です。
みなさんもお仕事帰りに寄り道してはいかがですか?
 

場所 上江津湖 図書館裏周辺

大きな地図で見る

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旅行支援!大阪からのお客様 | トップ | UDくまもとホタル情報! 泉... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

熊本市内 観光」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事