みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

思わず絶句!今が見ごろ 荒尾こすもすの里

2011-10-20 16:28:39 | 荒尾
こんにちは


県内のコスモスもそろそろ終盤ですが、まだ間に合うところがありますよ!

荒尾のこすもすの里は、今年で3年目。地元の方々がボランティアで一生懸命取り組まれています。
その努力が実って、素晴らしいコスモス園になりました。

県道208号線から少し入ったところにありますが、のぼりが立っていますので、わかりやすいです。
Dsc_0011


駐車場は3カ所。車いすユーザーや福祉施設関係車両はコスモス園のすぐ隣へ車を停めることが出来ます。
Dsc_0018


車を停めるとコスモス園という感じです。
傾斜はなく、足元もしっかりしています。駐車場からの距離がこんなに短いところも他にはありませんね。
Dsc_0111



 
観光客の約半分が障害者、高齢者の福祉施設からというのもうなずけます。とにかく人に優しい造りになっていて、ボランティアのスタッフの皆さんもおもてなしの心で溢れています。
安心して、ゆっくりお花を楽しんで下さい。
通路はしっかり踏み固めてあるので車いすでも安心です。取材中もたくさんのお年寄りが車いすを使って観光していました。
Dsc_0027


Dsc_0052


 
ベンチもたくさん置いてあり、みんなお弁当を広げたり一休みしたり、好きなように楽しんでいます。
のんびり、ゆったり。
Dsc_0050


 
コスモスにはおひさまがよく似合います。
明るい花は明るく撮影。取材していて気持のいい一日でしたよ。

Dsc_0033


Dsc_0034


 
通路から間近に花を見られるので、車いすでも十分楽しめます。

Dsc_0064



 
入口で協力金を100円お願いします。来年の種を買うための資金になりますのでよろしくお願いしますね。
さて、テントの中では、地元のお母さんたちの手づくりのゆずコショウや採れたてのアケビなどが格安で販売中。
ここでの会話も楽しみの一つです。Dsc_0107


Dsc_0106



 

 
トイレは仮設のものが準備されていますが、車いす対応トイレはありません。来年から取り組みたいとのお話でしたから、もっと便利になっていきそうですね。
最寄りの車いす対応トイレは蛇ヶ谷公園か、新幹線の新玉名駅あたりが使いやすいでしょう。
事前に準備をしっかり済ませて、のんびりゆったり、素晴らしいお花畑を満喫して下さい。

 
まだ間に合いますよ!おススメです。

 
お問い合わせ

産業振興課 観光推進室
電話:0968-63-1421
ファックス:0968-63-1158

 

大きな地図で見る

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 写真展3回目、無事終了! | トップ | 2011 花火大会 やつしろ全... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

荒尾」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事