みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

見ごろ過ぎてました・・・人吉 新宮寺

2010-11-18 08:19:38 | 人吉
こんにちは

そろそろ見ごろを迎えている人吉の平地ですが、今回は有名な新宮寺を取材してきました。

駐車場も広く、車いすユーザーは上まで車を上げて降りる事もできますので、紅葉を満喫できますよ。

この時期の人吉名物、朝の霧。
なかなかいい雰囲気での撮影になりました。
駐車場からここまでは、傾斜が結構きついので、車いすユーザーは車で上がるといいですね。ただし、降りたら車を駐車場へ戻しましょうね。
Dsc_0015


肝心の紅葉ですが、注意して情報を集めていたにもかかわらず、見ごろを過ぎていました。
ちょっと残念ですが、、まだまだ美しい紅葉を楽しめます。
Dsc_0012


地面に落ちた紅葉も美しいですね。場所がお寺ということもあり、ぐっと落ち着いた雰囲気です。
このあたりは全て車いすで楽しめます。地面も固く、キャスターが動きにくい事もありません。
Dsc_0064


Dsc_0066


Dsc_0051



 
さて、新宮寺の場所はとてもわかりやすいです。人吉市から219号線を錦町方向へ。
神城文化の森を過ぎると、右手に看板が出ています。

付近に車いす対応トイレはありませんので、人吉市内からなら青い阿蘇神社前の公共トイレか、人吉駅のトイレを利用しておくと安心です。
奥球磨方面からなら、錦町の道の駅が最寄りでしょう。


深く苔むした木の幹と、深紅の紅葉が美しい、新宮寺。
見ごろを過ぎていますが、今週末までは写真の状態が楽しめるのでは、と思いますよ。

 
暖かい恰好で、紅葉狩りを楽しんで下さい。
落ち着いた、静かな場所ですよ。
おススメです。
 
 
<お問い合わせ>
場所 熊本県錦町大字西1670
交通情報(車)九州道人吉ICから国道219号経由約15分
交通情報(電車)JR人吉駅から西村経由産交バス約20分「新宮寺前」下車徒歩すぐ


 
大きな地図で見る


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暖かくしてお出かけ! 県庁... | トップ | 素晴らしい紅葉です! 人吉城址 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

人吉」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事