みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

とっても見やすいヒマワリ畑 フラワーヒル菊池高原!

2010-09-02 14:09:19 | 菊池
こんにちは

9月に入りましたが、まだまだ暑さが厳しいですね。そんなときには、涼しい高原で暑さをしのぎながら、花をたのしみませんか?
フラワーヒル菊池高原では、もうすぐひまわりが見ごろを迎えます。
ひまわりといえば夏の花ですが、取材当時はまだまだ三分咲きでした。9月中旬くらいに見ごろを迎えるのではないでしょうか。

なんといっても、フラワーヒル菊池高原は電動車いすのレンタルがあります。普段は自走しているユーザーもここでは電動車いすをレンタルする事を強くおススメします。
舗装された園路ですが、起伏に富む敷地ですので、本人、介助者とも余裕を持って楽しむには電動車いすがいいですね。

この日も、他に車いすユーザーが電動車いすを利用していました。これなら楽ちん!
Imgp1504



ヒマワリ畑は少し下ったところ。トコトコのんびり進みます。今回もジョイスティックで走る電動車いすを借りましたので、楽々です。
傾斜もなんのその。
Imgp1506



さて、ひまわりはまだまだ三分咲き。大きくなると2mあまりになるそうですが、今はまだかわいいですね。
それでも小さな開きかけの花がたくさんで、十分楽しめました。
Dsc_0019

まだ背丈は小さいですから、かわいいですね。大川さんがしゃがんでちょうどいいくらい。
ずっと奥まで咲いていますから、満開のころには迫力でしょうね。
Dsc_0026


Imgp1511



ひまわり畑には、写真撮影用にお立ち台も設置してあります。
今からが本格的な撮影シーズンですね。
みなさんもカメラ片手に是非来てみて下さい。
Imgp1516

園内には、さまざまな夏のお花も彩りを添えています。
のんびり散策しながら、小さなお花にも注目してくださいね。

Dsc_0006


Dsc_0068


Dsc_0057

 
Dsc_0059

今までもご紹介していますが、フラワーヒル菊池高原には、身障用駐車スペースや車いす対応トイレも完備されていますから、安心して出かけられます。
お食事どころもありますし、お弁当を持って遊びに行くのもいいでしょう。

電動車いすは、僕が借りた自走式のものと、介助用のアシスト付きのものがありますので、身体の状態や介助者に合わせてレンタルしてくださいね。


まだまだこれから、ひまわりをはじめ、秋の花もたくさん咲いていきますので、行楽シーズンにはぴったりです。
ドライブもかねて、是非出かけて下さい。

僕らもひまわりが満開のころ、もう一度行きたいな、と思っています。
 

 
<お問い合わせ>
フラワーヒル菊池高原
■営業期間 4月上旬 ~11月中旬
■開園時間 9:00~17:30
■入園料金 一般料金
大 人(高校生以上)  600円  
子ども(5歳以上)   300円

団体料金(20名様以上)
大 人(高校生以上) 500円
子ども(5歳以上)   250円 
■駐車場 2,500台収容(無料)
※50万平方メートルの敷地に、九州最大級の種類と本数を誇る、
 季節の花々や花木を配してあります。
 観賞時間のめやすは、ゆっくりご覧いただいて2時間です。
■所在地 熊本県菊池市原4456
※熊本市より北へ約40Km。南は鞍岳を主峰とする阿蘇外輪山を、
 北西は八方ヶ岳を望み、西南には菊池平野を見下ろす高原です。
■お問合せ T E L 0968-27-1011  
F A X 0968-27-1031  
■E-Mail fhkmail@flowerhillkikuchikougen.co.jp

 
大きな地図で見る
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自然と動物と触れ合う・・・... | トップ | シフォンケーキでゆったり・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

菊池」カテゴリの最新記事