みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホタル情報 渡瀬川 2011

2011-06-15 08:48:03 | 菊池
こんにちは


実はちょっとタイミングを外しました

天気と出張と編集の三重苦にさいなまれている間に、さらに取材前日の大雨で、あまりいい環境ではありませんでしたが、とにかく撮影に行きました。

さて、旭志の渡瀬川といえば二鹿来川とともに名所中の名所。
ここは車いすでのホタル観賞にはぴったりの、安心安全なスポットです。


駐車場は前回紹介した、二鹿来川と同じ。
あとは、とことこ車いすを転がして進みます。
Dsc_0004


川沿いに遊歩道が設けられているので、車も来ないし安心です。セメント舗装なので車いすも楽々。柵があるので暗くても転落の危険もありません。

道沿いの電柱に1ヵ所だけ赤いランプが小さく点灯しているところがあります。
そこが1番のホタルスポット。
だんだん暗くなってきましたよ。
Dsc_0008



 
これでも全然少ないらしいです
しまったなあ・・・
あと4、5日早ければなあ・・・・
Dsc_0036


 
駐車場からここまで、少々距離がありますが、基本的にほとんど傾斜がありませんので、のんびり散歩がてら歩くのもいいですね。
有名な「ヒメホタル」のスポットはここから車で少し登ったところにありますが、急傾斜のため、お年寄りや車いすユーザーにはおススメ出来ません。

 
熊本の平野部のホタルはそろそろおしまい。

あとは阿蘇地方ですね。

今度はタイミングを外さずに取材してきます。

 
 お問い合わせ
菊池市役所
〒861-1392 熊本県菊池市隈府888
商工観光課
0968-25-7223
 

大きな地図で見る

 



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 見頃です! 住吉自然公園 ... | トップ | ホタル情報 阿蘇 的石茶屋... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨続きで大変ですね。 (南部の住人)
2011-06-16 21:18:24
雨続きで大変ですね。
2枚目の写真の左上は後ろに抜けてるんですか。写ってるんじゃないかと思いました。
南部の住人さん、ありがとうございます。 (管理人)
2011-06-17 07:30:10
南部の住人さん、ありがとうございます。

後ろに抜けてるんですよっ!
写ってないですよ何も。

まったく・・・
ホタルの取材はただでさえ恐怖と紙一重なんですからねっ!
変な事言わないでください。

今日も阿蘇方面のホタル取材なんですから・・・・・

コメントを投稿

菊池」カテゴリの最新記事