みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

八代 田んなか

2009-10-08 14:46:21 | 八代
こんにちは

今回は番外編です。八代のおいしいうどん屋さんを紹介します。
「田んなか」は、八代市の臨港線を八代港方面へ進んで、ジャスコを超えたら左側に見えてきます。田んなかは、社会福祉法人みどり福祉会の福祉事業のひとつとして運営されていますが、とにかくシンプルに、「おいしい店」です。

入口はスロープになっていて、スムーズに入る事が出来ます。
Pa070023

お店の中もスペースが十分にあり、車いすでの移動も楽々です。木の香りが漂うやさしい雰囲気の店内です。

Photo_store_03

麺は、もちろん手打ち。小麦粉の配合からこだわって作ってあります。その麺をさらに薪でゆでます。

Pa070011

おかげで、麺は小麦のいい香りが漂う、つるつるのシコシコです。
Photo_fare_06

だしにも、工夫があって昆布、カツオ、いりこを合わせたまろやかで深いコクのあるだしです。

おススメは、ごぼう天うどんに、お肉をトッピング。ごぼう天は薄切りのごぼうを長く切ってサクサクに揚げてあります。ダシに浸して食べるのもいいですが、そのままをサクッといただくのもおいしいですよ~!

Photo_fare_01

お店の方のおススメは、釜玉うどんに、お肉のトッピング。小麦の香りが一番楽しめるのが釜玉うどんで、お肉の甘みと調和して絶妙だそうです。う~んこれもいいですね。

さて、今はちょうど新米の時期。おいしいおにぎりもセットで頂きました。今回食べている写真が無いのは、我慢できずにすぐに食べちゃったからです。
お店の窓からは、のんびりとした田んぼの風景が広がっています。ゆっくりと食事が楽しめますね。

Pa070021

テーブル席ですので、車いすのまま食事が出来ます。テーブルの高さは65cmです。
トイレは多目的トイレ相当の広さがありますが、手すりの設置はありません。でもご心配なく。お店の後ろは福祉作業所ですから、使いやすいトイレをお借りできます。

うどんの味も、働いている方々も、とにかく優しいです。
ふわり、と心が軽くなるような、おだやかなやさしいお店です。少しわかりにくいところですが、行って食べる価値のあるおいしいうどんですよ。
八代でお昼を食べるときは、是非足を運んでください。おススメです。

営業時間が短いので、そこだけは注意して下さい。売り切れもありますので、とにかくちょっと早めに行くのがコツですよ。

<お問い合わせ>

田んなか

〒869-0013 熊本県八代市沖町字六番割3843-1 TEL/FAX:0965-33-8007

・営業時間
  11:00 ~ 14:00 (月~木曜日)
  11:00 ~ 15:00 (日曜日)
 ・定休日
  金曜日、土曜日、祝日
 ・席数
  20席 (4人掛けテーブル×5)
 ・禁煙・喫煙
  完全禁煙


大きな地図で見る

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天草 スパタラソ天草 その2 | トップ | 山鹿 平山温泉 めぐみ山荘 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日の御来店&早速の掲載ありがとうございます (田んなか)
2009-10-12 13:15:23
先日の御来店&早速の掲載ありがとうございます


台風の中の御来店でしたので
御無事かどうか?心配してました^^;


次回は天気のいい日に
畑でも眺めつつ、うどんをすすりつつ、、、、
スタッフ一同心よりお待ちいたします。


田んなかさま、ありがとうございます。 (管理人)
2009-10-13 17:54:42
田んなかさま、ありがとうございます。

先日はこちらこそ、突然お邪魔したにも関わらず、心のこもった対応をしていただきありがとうございました。

おかげさまで無事に帰りつき、引き続き取材に飛び回っております。

おっしゃる通り、次回は是非お天気のいい時に畑でもながめつつ、今度は釜玉うどんにお肉のトッピングと「とり飯」をいただきたいと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿

八代」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事