みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

お楽しみ 外に出て山野草を見つけよう!

2011-10-04 17:34:10 | うんちく・小ネタ
こんにちは


さて、阿蘇のススキも見ごろを迎えています。
このところ天気が安定しませんが、来週あたりが穂先も開いて一番の見頃ではないでしょうか。
 
是非、阿蘇の米塚下園地あたりに車を停めて楽しんでいただきたいと思います。
 
 
ところで、この時期の楽しみは何もススキだけではありません。
足元に視線を移してみると、秋の山野草が彩り美しく咲いていますよ。
 
僕らも山野草のガイドブック片手に散策しました。
 
これはゲンノショウコ。
Dsc_0212


 
ヒナタイノコヅチ。漢方薬にもなるそうですよ。なんだか不思議な感じ。
Dsc_0241



 
イヌタデは今が一番きれいな時。群生していると美しく、一面ピンクに染まります。
Dsc_0236


ツユクサも鮮やかですね。よく見かけるお花ですが、丁寧に見ると色合いも美しく好きな花です。
Dsc_0220


 
ノコンギクは今が満開。あちこちで見かけます。
Dsc_0223


ツリガネニンジンは可愛いお花。立ち姿も美しいですよ。

Dsc_0232

キツネノマゴは小さな小さな花。

Dsc_0219

ワレモコウは有名ですね。よく探すと見つかりますよ。

Dsc_0230



 
駐車場から少し進んだだけで、これだけの花に出会います。
週末から天気も良くなりそうなので、みなさんも秋の阿蘇へ出かけてみませんか?


 

大きな地図で見る



最新の画像もっと見る

コメントを投稿