みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

歴史公園鞠智城 温故創生館

2009-09-02 17:56:38 | 菊池
こんにちは

今回は鞠智城を紹介します。
鞠智城は、現在国営公園化を目指している公園で、それだけの価値のある史跡です。
P6260001_0


鞠智城(熊本県山鹿市・菊池市)は、663年白村江の戦いで敗れた大和朝廷が守りを固めるために築いた朝鮮式山城の1つです。
眺めも素晴らしく、天気のいい時にのんびりするのもいいのですが、やはり案内をしていただいた方が、はるかに楽しめます。
温故創生館という資料館がありますので、まずは資料館で案内を受けてしっかり基礎知識を固めましょう。
広い館内はスペースも十分で、車いすでの移動も楽々です。
P6260022_0

資料館の受付で、案内をお願いできます。無料で案内をしていただけますので、是非お願いしてみてください。ここで時代背景や歴史を学んでから、外の復元された山城を見ると、ぜんぜん違ったものに見えてきます。
館内はバリアフリーで、多目的トイレももちろん設置されています。学びの一環でビデオ上映もありますが、こちらも車いすに対応していますので、安心してみんなで説明を受けられます。

園内は遊歩道が整備されていて、主な建物の周辺はゆっくり見て回れます。ひとつひとつの建物に、古代の防人の生活や想いがあり、わずかながらでも知識を持って見学すると、感謝の気持ちが湧いてきます。日が傾いてきたこともあり、よけいに切ない気持になりました。
P9010160
 
兵舎の復元です。この建物に50人ほどの人々が暮らしていたとのこと。家族を遠くに残してここで暮らした防人の気持に思いを馳せます。当時の人々も、ここからの同じ景色を見ていたのかと思うだけでも感動ですね。

P9010157
 
ところで、公園内にはお食事処もあります。店内は物産の販売もあり、もちろんバリアフリーです。
P6260049
 
店内は広々。郷土料理のお店でだご汁がおススメ。新設なスタッフのみなさんが迎えてくれます。
P6260022

物産の販売スペースには、採れたての野菜が一杯です。ゆっくり見て回れるだけの幅がありますから、車いすでの買い物も楽々です。
P6260045


もちろんこちらにも多目的トイレがあります。食事施設にトイレがあると安心ですね。どちらのトイレも清潔で使いやすいものです。
P6260044

資料館の隣のトイレには、女子側多目的トイレに子供用便器も設置されています。外の施設を見学する前にしっかり準備をしておきましょう。広い施設ですからね。
 
今からの季節、空気が澄んで眺望もますます良くなります。資料館でしっかり説明を受けて、外の施設をゆっくり見学するにはちょうどいい季節です。
ご存じない方も多い場所ですが、知れば知るほど、貴重な場所だとわかります。熊本が誇る鞠智城を是非見学してみてください。

<お問い合わせ>


受付時間:9:30 ~ 17:00(月曜日及び年末・年始を除く)
※月曜日が祝祭日の場合は翌日が休館となります。
ホームページ  http://www.kofunkan.pref.kumamoto.jp/kikuchijo/
 
大きな地図で見る
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山鹿 八千代座 | トップ | 山鹿温泉一覧 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

菊池」カテゴリの最新記事