みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

山鹿 平山温泉 湯の川

2009-10-14 14:18:38 | 山鹿
平山温泉、続いては家族湯の紹介です。

湯の川さんは、平山温泉の玄関口にあたる場所にあります。おそらく一番最初に目に入る場所ではないでしょうか。
195号線を平山温泉方面に進むと、無料駐車場の看板が目に入ります。
Pa090058

湯の川さんの敷地内ですが、温泉の駐車場とは別に無料駐車場と公共トイレを区切って作ってあります。この駐車場は、湯の川さんの善意で公共に開放してあります。ありがたいことに、多目的トイレも設置してあります。付近に公共のトイレはありませんので、本当に助かりますね。
トイレに車いすマークはありませんが、内部は多目的トイレとして作ってあります。広さも十分ですので、介助が必要な方も大丈夫だと思いますよ。
Pa090048

清潔で広いトイレです。これを個人で作っていただいているんですから、ありがたいですよね。きれいに使いましょう。
Pa090052

さて、駐車場のお隣が家族湯の湯の川さんです。


こちらの施設は何とバリアフリー。早速お風呂を紹介します。

Pa090056

受付、ロビーとも広々としたバリアフリーの作りです
Pa090039

。ロビーの奥にはなんと足湯もあります。ここも車いすで利用しやすいように作って下さったとのこと。冬場は温まっていいでしょうね。

Pa090035

お風呂は全室貸し切りの家族湯。個室に向かう通路も屋根付きで移動がしやすい作りです。
Pa090044

もちろん入口も段差なし。車いすのまま余裕でお部屋に入れます。
Pa090024

脱衣スペースも広く、着替えも楽にできそうでした。浴室へも車いすで乗り入れられるように段差をなくしてありますよ。
のんびりできそうな風情のある浴室です。
Pa090028

奥には露天も見えますね。露天はいくつも種類がありますので、体の状態に合わせて入りやすいものを選ぶといいですよ。
入浴しやすいのは、浴槽の縁が広めのものですね。例えばこんなのはどうでしょう。

Wa001


他にも全部で10タイプの露天風呂がありますので、選ぶ楽しみも広がります。ホームページを参考にして事前に見当をつけておくといいかもしれません。

施設のあちこちに配慮を感じられる、やさしい施設です。温泉の雰囲気を壊さないように心がけてありますので、リフレッシュするにはもってこいです。

トイレは、隣の駐車場にもありますが、受付ロビーにも多目的トイレが用意されていますので、安心して時間を過ごしてください。
Pa090034

近くお食事処も計画されているとのこと。きっと車いすでも便利なように工夫していただけることと思います。平山温泉で車いすのまま安心して食事が出来る場所になるといいですね。楽しみです。

日帰りの立ち寄り湯としては、一番のおススメです。家族や仲間といっしょに、安心して温泉を楽しんでください。

<お問い合わせ>

平山温泉 湯の川

ホームページ http://41026.net/roten.html
住所: 熊本県山鹿市小郡327
 電話: 0968-44-5419
     ※電話での予約は不可。
 受付: 10:00AM~10:00PM
 休み: 毎週木曜日
 施設: 駐車場50台
     野外休憩所(無料)
     全室バリアフリー
     待合の足湯も無料で
     ご利用頂けます。


大きな地図で見る

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山鹿 平山温泉 めぐみ山荘 | トップ | 山鹿 平山温泉 せと乃湯 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山鹿」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事