みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

近くてきれい! 紅葉の穴場 熊本城 刑部邸

2010-11-24 10:28:56 | 熊本市内 観光
こんにちは

熊本城の紅葉というと、銀杏が一番に思い浮かびますが、美しい紅葉を間近に楽しめる場所を紹介します。

まずは熊本城の様子。
二の丸駐車場に車を置くと、すぐに黄金色に染まる銀杏が目にとまります。
今は、降るように落葉していて、素晴らしい光景です。
Dsc_0026
秋らしい空気の透明な感じと、楽しそうな子供の様子にすっかり癒されます。

 
さて、城内に入ると、ちらほら紅葉も見られます。
石垣と紅葉の組み合わせもなかなか美しいですよ。


Dsc_0001

風が吹くたび、紅葉の葉っぱがひらりと落ちてきます。
苔むした石垣と絶妙の組み合わせですね。

Dsc_0049


石垣の下から、あおって撮影しているカメラの上にもひらり。
Dsc_0011




 
今日のメインは、博物館横の刑部邸。
ここはいいですよ~。
車は三の丸駐車場へ移動させると車いすでも無理がありません。
Dsc_0038


入り口の銀杏の美しさが目を引きますが、メインはこの中。
刑部邸は、建物の中に入らない限り料金は不要です。
車いすでもそのまま進めますので、門をくぐって少し進んでみて下さい。
素晴らしい光景に息をのみます。
Dsc_0066


Dsc_0057


本当に紅葉が降っています。
すがすがしい秋の風と降り積もる紅葉。
Dsc_0060


Dsc_0075


石畳から外に出ないでくださいね。
砂利をきれいに掃除してありますから、箒の掃き目を壊さないようにしましょう。

三の丸駐車場付近には車いす対応トイレはありませんので、二の丸駐車場のトイレで準備を済ませておくと安心でしょう。
見ごろはもうすぐ終わりのようです。

早めに出かけて下さいね。
紅葉ももうすぐおしまい。
最後の紅葉狩りにおススメですよ。

 
 
大きな地図で見る
 
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 八代妙見祭ハートフルゾーン... | トップ | くまもとよかとこ案内人の会... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

熊本市内 観光」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事