みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ずばりおススメ!古保山リゾート(温泉)

2010-06-25 08:45:07 | 宇城市
こんにちは

今回は4月にオープンしたばかりの温泉施設、古保山リゾートをご紹介します。
なんといっても、他にはないバリ風リゾートで、雰囲気抜群です。
バリアフリーにも配慮してあり、若いカップルからお年寄りまで、みんな楽しめますよ!

山を切り開いた広大な敷地。入り口の雰囲気が気分を盛り上げますね。 
Imgp8871


施設には大浴場とレストラン、バリ風家族湯、和風家族湯、貸し切り特別室があります。
まずは、大浴場から。
受付棟から大浴場までは、少し急な傾斜がありますので、自走車いすユーザーはお手伝いをお願いして下さい。路面は平らなタイルで舗装されていますし、距離は短いので少しのお手伝いで十分ですよ。
Imgp8803


 
施設はバリアフリーです。入り口から浴場まで段差もなく、安心して利用できます。
男湯と女湯は1ヶ月おきに交替しますので、リピートして雰囲気の違う温泉を楽しんで下さい。
6月の男湯から紹介しましょう。

Imgp8754

広い脱衣所に、長椅子。これなら着替えやすいですね。スペースがゆったりありますから、車いすでの利用も気兼ねなく出来そうです。
Imgp8759

内湯の浴槽も縁にある程度高さがありますから、車いすから浴槽へ入るのも簡単です。

Imgp8761

お年寄り向けに、高いお風呂椅子も準備されています。背もたれのあるシャワーチェアを準備する予定もあるそうですから、なおさら安心ですね。
Imgp8763


さて、なんといってもここのおススメは露天風呂。付近は山に囲まれていますので、静かで気持ちいい時間に浸れます。
ちょっとごつごつした石畳ですが、十分自走可能です。
Imgp8766

まずは、大きな円形の露天風呂。ベンチもあるし、のんびり過ごせそうです。
とにかく大きな浴槽です。ゆったり足を延ばしてリラックスして下さいね。
Imgp8767

 
さらに、のんびりできそうなのがこちら!寝湯です。


Imgp8770

露天風呂にも洗い場が設置されていますので、込み合っている時でも安心です。体を洗っているときに車いすの置き場に困る事もないですね。

Imgp8765

女湯の方には脱衣所にベビーベットが用意されています。こちらはお客様からの声を反映してすぐに設置したとのこと。こういう素早い対応がうれしいですね。
Imgp8777

こちらの浴室はバリ風。
バリから直接買い付けた、本物のタイルの白さがリゾート気分を盛り上げますね。


Imgp8791


Imgp8779


 
こちらの露天はすごいです。
この雰囲気は他にありませんね。日本じゃないみたいです。

Imgp8780
もはやプールです(笑)

Imgp8782


 
さて、次は家族湯。こちらも基本的にどのお部屋も車いすでの利用は可能です。バリアフリーの設定の浴室が一部屋ありますが、他のお部屋も入り口に5cm程度の段差が一段あるのみですから、あとは浴槽の形状で選んだほうがいいでしょう。
Imgp8811

バリ風の家族湯。若いファミリーやカップルにはこちらがおススメですね。いい感じです。

Imgp8834

浴槽の形もさまざまです。体の状態に合わせて、入りやすいお部屋を選んで下さい。
Imgp8833

脱衣所にはベンチがありますから、着替えやすいですね。
Imgp8815

露天付きのお部屋もあります。なんともおしゃれ。とにかくゆっくり過ごしたいですよね。

Imgp8829

 
ただし、露天に行くまでに石畳と段差がありますので、車いすユーザーにはちょっときびしいかな・・・・
子ども連れのファミリーには最適かも。


Imgp8830

 
和風の家族湯には、畳のベンチがあります。これは車いすからも乗り移りしやすいし、着替えやすいですね。


Imgp8825

落ち着いた雰囲気の和風家族湯。
Imgp8831

家族やカップルでゆったり温泉を楽しめる家族湯は大人気です。
全部で10室ありますが、週末などは込み合いますので、時間に余裕を持って出かけて下さい。待っている間にレストランで食事を楽しむのもいいかもしれませんよ。
 
施設内には、貸し切りの特別室もあります。大人数で貸し切って、レストランから食事をとることも可能です。
もちろん温泉が付いていますので、リゾート気分を満喫ですよ。

Imgp8845


Imgp8846


Imgp8850


Imgp8858


Imgp8854

特別室はバリアフリーの設定ではありませんが、簡易スロープの設置などの提案もさせていただいています。積極的にお考えのようですから、将来的には車いすでも利用しやすくなりそうですよ。

 
ところで、こちらの施設をおススメした理由の一つが、車いすユーザーへの配慮です。オーナー自らが車いすに乗って、傾斜の具合や使い心地を確かめながら、手づくりでさまざまな工夫をしておられます。貸し車いすも、介助用ブレーキ付きのものと一般用と2台準備されたり、車いす対応トイレを設置されたりと、お年寄りでも、車いすユーザーでも安心して楽しめる施設を目指して奮闘されています。みなさんも、安心して利用して下さいね。

 
車いす対応トイレは、受付とレストランがある入り口の棟にあります。これなら安心ですね。
Imgp8807

まるで日本ではないような、バリの雰囲気のなかで、食事と温泉を満喫できます。
親切なスタッフが笑顔で出迎えてくれますよ。

 
付近に明かりがありませんので、夜の星空は素晴らしいとのこと。お昼はリゾート気分を、夜は少しロマンチックに。
日常を離れて、心の底からリラックスして下さい。
 
UDくまもとが自信を持っておススメしますよ。
 

 
<お問い合わせ>
古保山(こおやま)リゾート
熊本県宇城市松橋町古保山字虎御前97-1
 
TEL 0694-25-2206  FAX 0964-25-2207

ホームページ http://www.kohyamaresort.com/index.html
 

大きな地図で見る 



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 南阿蘇での宿泊は気軽で便利... | トップ | 今年の夏は海水浴!・・・・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

宇城市」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事