みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

素敵な眺めとハイボールを! A列車で行こう

2012-03-13 17:43:46 | 熊本市内 観光
こんにちは

熊本駅から三角駅まで、海沿いの線路をコトコト走る「A列車で行こう」をご紹介します。
全席指定なので、予約が必要です。
このとき、1号車を予約するようおススメします。2号車には車椅子スペースがありません。
また、くれぐれも注意して頂きたいのは、車両連結部分は車椅子が通る幅がないので、1度乗り込んだ車両から、隣の車両へは移れません。また、客席の間は車椅子が通る幅がないので、車両内の前後移動もできません。

以上のことさえ気をつければ、あとは安心。
熊本駅は整備が進み、車椅子でも移動はスムーズです。
Dsc_0004


 
駅員さんが丁寧に案内してくれますので、安心です。
さあ、列車がやってきました。ホームにはJAZZが流れ、雰囲気も一気に盛り上がります!
Dsc_0033


乗り込みはスロープで。駅員さんがしっかりサポートして下さるので安心です。
Dsc_0047


客室は出入口付近に広いスペースがあります。こちらは2号車。この車両には車椅子スペースはありません。ベンチがありますが、テーブルが固定なので、移乗しにくいですね。あまりおススメ出来ません。
Dsc_0044


 
1号車には話題のバーカウンター。ハイボールが飛ぶように売れています。とにかく飲むつもりなら、乗車したらすぐに注文する事。動き出すと長い列ができますよ。

Dsc_0100

内装も雰囲気がありますよね。少しおしゃれして乗りたい列車です。車内にはジャズが流れ、大人の雰囲気。

Dsc_0094



 
バーカウンターの向かいに車椅子スペースがあります。テーブルがあり、眺めもいいですね。
ただ、ちょっと狭いのが玉に傷かな。
Dsc_0106

ちょうど行き来する人達の離合場所にもなるので、窮屈な感じがします。移乗出来る人はこのスペースのすぐ隣にあるベンチがいいでしょう。

Dsc_0085


Dsc_0060

海沿いを走る列車ですから、車窓からの眺めは抜群です。
途中、眺めの良いところに差し掛かると、速度をゆるめて、ゆったりと進んでくれますよ。

Dsc_0097

みんなニコニコ、楽しそうに過ごしています。
おいしい飲み物を頂きながら、素敵な時間を過ごして下さい。

 
 
さて、一般席も紹介しておきます。歩行に不安のない方は、こちらでゆったりしてください。

Dsc_0075

 
テーブルは折りたためますので、乗り降りは楽ですね。ただし、ひじ掛けは上がりませんので、一番後ろの席であっても、車椅子からの移乗は困難です。


Dsc_0076


 
楽しい旅もあっというま。40分程度の道のりですから、ウロウロせずにゆったり過ごしたいですね。

到着駅の三角駅もしっかりUD化されています。
安心して乗り降りできますよ。

Dsc_0119

駅前のスロープも新設されています。便利になりましたね。
Dsc_0121


 
ここから本渡までの船に接続しています。わかりやすい誘導ですから、戸惑うことはありません。


Dsc_0124

船も統一のデザインですから、おしゃれですね。こんな船で天草まで一直線なら楽しそうです。

Dsc_0129


 
観光列車は、それならではの楽しみがあります。移動そのものを楽しみに変えることができますね。
車椅子ユーザーも楽しめる列車ですから、是非乗ってみて下さい。

 
ただし、飲み過ぎても車椅子対応トイレはありませんのでご注意を。

くわしいことは、下記ホームページを参照してくださいね。
http://www.jrkyushu.co.jp/gokujou/amakusa_kumamoto/train.html

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬の幻。 阿蘇火の山祭り | トップ | ファミリーにぴったり! あ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (かい)
2013-09-08 18:38:09
初めまして。
ブログを拝見させていただき、是非このA列車に乗ってみたいと思うのですが、こちらのチケットは電話で予約することが可能なのでしょうか?
大阪在住なので、九州の窓口に1か月前に言っての予約は困難なのでお伺いしました。
ご回答いただければ幸いです。
お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。電話で... (管理人)
2013-09-15 11:16:13
お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。電話での予約は可能です。
予約センター 050-3786-3489にご連絡下さい。
良い列車です。楽しんで下さいね!

コメントを投稿

熊本市内 観光」カテゴリの最新記事