みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

人吉グルメ 達善

2012-01-22 16:02:49 | 人吉
こんにちは

人吉にはたくさんのおいしい蕎麦屋さんがあります。
ここ達善は、そのなかでは比較的新しいお店です。場所もわかりやすいので、ご存知の方も多いでしょうね。
 
入口前のわずかな段差にもスロープをつけてあります。心遣いがうれしいですね。
Dsc_0043


店内には、大きな板のテーブルと座敷席があり、テーブル席の手前側が車いすのお客さんおススメの席です。
ここなら車いすが深く入りますし、食べやすいですよ。
Dsc_0029

店内は明るく広々としていて、床面も滑りにくい材質が使用されています。お年寄りも安心ですよ。
Dsc_0030



 
さて、ここのおそばはとっても上品。なんといってもそばそのものを味わうために、ザルがおすすめ!
二八と十割が選べます。コシやのどごしを好むなら二八ですが、そばの香りと舌触りを堪能するなら十割ですね。

この十割そばがまたなんとも・・・・ぼそぼそした感じは一切なく、ふくよかなそばの香りが口いっぱいに広がって鼻から抜けます。
Dsc_0037


 
そばつゆと、薬味のほかに、十割だけには塩がついてきます。
この塩を、おはしでそばに直接ちょっとだけのせて、そのままスパッと口に運ぶと・・・・

見えます。天国の門が(笑)

あぁ、これがそばの味だったのね。今までごめんね(笑)
Dsc_0039


 
この日、2枚目のそばでしたが、なんのハンディーにもならないおいしさでした。

おかみさんは、車いすの方への対応に慣れておられるので、車から降りて、お店に入る前に扉を開けて待っていてくださいました。そのまますばやくテーブルの椅子を除けて、スムーズに案内してくれます。
 
お年寄りから車いすユーザーまで、安心して素晴らしいそばを堪能できるやさしいお店です。

UDくまもとが自信を持っておススメします。
うまいそばです。

手打ちの達善 
住所
熊本県人吉市鬼木町815-22
0966-24-5758
 

大きな地図で見る

 
 
 ******************************
「UDくまもとは~とふる紀行」
ただいまホームページ制作中です。開設までしばらくお待ちください。
http://www.ud-kumamoto.jp/
******************************
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人吉グルメ 丸一そば | トップ | 人吉グルメ レストラン徳丸 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

人吉」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事