みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一勝地温泉かわせみ

2010-09-13 11:12:42 | 人吉
こんにちは

秋の紅葉の季節が近づいてきました。

人吉にはユニバーサルルームを持っている宿がいくつかありますが、今とても努力されている温泉宿をご紹介します。

一勝地温泉かわせみさんは、美しい川のほとりにある静かな宿。

Dsc_0229


今回は、施設のバリアフリー化を進めるためのアドバイスを、ということでしたので、早速打ち合わせ。
支配人さんも、現場の職員さんも、みんなとても暖かくやさしい人たちばかりです。
ネットの口コミ評価で、対応がとてもいいとの評判もうなずけます。
Dsc_0192


職員さんにお手伝いをお願いして、実際に施設内の様々な場所を拝見しました。
村の施設ですので、基本的な部分はバリアフリー化してあるのですが、一番驚いたのは2階の客室に上がるためのエレベーターを最近になって増設されていること。
ここまで大規模な整備をされることは稀ですから、本気の度合いがうかがえます。

Dsc_0195

入り口から、受付、温泉施設内はエレベーターを使うこともあって、ほぼ完全なバリアフリー。温泉浴室にも大きな脱衣台があって、手すりも多く、シャワーチェアも設置されています。実際に僕も車いすを乗り入れて入浴しましたが、浴槽の縁がちょっと低いので、車いすからの乗り移りに苦労するくらいで、あとは困る事はありません。どなたかいっしょに入浴するのであれば安心でしょう。
Dsc_0199

温泉施設内に車いす対応トイレがあり、これが館内唯一の車いす対応トイレです。古い規格のものですが、清潔に保たれていて、広さも十分。
Dsc_0201

便器洗浄がペダル操作のみでしたので、今後の改善として手元操作で水が流せるようにお願いしています。


Dsc_0202

 
夕食のお食事処は和室の大広間です。車いすユーザーに対応するため、事前にお願いしておけばテーブルを用意して下さいます。とにかく快い対応をされますので、気持よく過ごせます。
大広間の入り口に8cm程度の段差が一つありますので、簡易スロープで対応されるようお願いしています。
Dsc_0211

さて、気になるお部屋ですが、天井が高くとても気持のいい和室です。
入り口に先ほどと同じ程度の段差がありますので、ここも簡易スロープでの対応をお願いしました。
車いすユーザーが宿泊する場合は簡易ベットを入れてくれますので安心。

Dsc_0213


Dsc_0219

窓からの眺めは素晴らしく、清流芋川を眼下に見ながら、静かな山里の雰囲気を満喫できます。
夜は満点の星空ですよ。
車いすでデッキに出る事も可能ですから、夜空と川のせせらぎの音を楽しんで下さい。
Dsc_0216
 

室内のトイレは洋式で手すりも設置されていますが、どちらかといえば一般向けトイレになりますので、同じ階の温泉横の車いす対応トイレが使いやすいでしょう。
お部屋からそんなに距離もありませんから、あまり手間も感じません。
今後、お部屋のトイレに関しては、ドアの構造変更などで対応していただけるかもしれません。そうなるともっと便利になりますね。

一階にはレストランがあり、地元のおいしいメニューが豊富にそろっています。こちらはテーブル席ですので、安心して利用できます。テーブルが少し低いので車いすで膝が当たる方はフットレストを上げるといいでしょう。
Dsc_0221


Dsc_0220
 


 
一勝地温泉かわせみさんは、今とても熱心に宿のUD化に取り組んでおられました。
やさしい心のこもった接客とやわらかな泉質の温泉を目にまぶしいほどの緑の中満喫できます。
 
今後、改修が進むのがとても楽しみですね。
現在の状態でも車いすでの宿泊は可能ですから、待ちきれない方は、お友達や家族といっしょに是非出かけて下さい。

相良三十三観音巡りの出発地としてはうってつけの場所ですので、利用方法はいろいろとありそうです。

紅葉の時期が近いので、旅の計画を立ててみませんか?

やさしいスタッフのみなさんが、笑顔で出迎えて下さいますよ。
 


<お問い合わせ>

一勝地温泉かわせみ

熊本県球磨郡球磨村一勝地乙39-2
TEL(0966)32-0200
FAX(0966)32-0221
フリーダイヤル/
0120-561120

 
 
 

 

E-mail/
info@kawasemi-onsen.jp

 

大きな地図で見る

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いよいよ秋の御開帳! 相良... | トップ | 行ってみました! 五木村 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

人吉」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事