みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

人吉で気軽に宿泊 いわい温泉さ蔵

2012-01-23 13:40:23 | 人吉
こんにちは

人吉で温泉を楽しむなら、宿泊もしたいところ。

今回ご紹介する、いわい温泉さ蔵は、極力UDに配慮したお部屋や、バリアフリーの家族湯のある素泊まりの宿。

市内中心部にあるので、気軽に宿泊できますよ。
もともとバリアフリーの施設ではないので、あちこちに工夫をこらして対応されています。
そんな心遣いが嬉しい宿です。
Dsc_0044


1階ロビーの段差は手づくりの簡易スロープで解消します。これで十分ですよね。

Dsc_0079


 
室内は洋室でベットが二つ。広い部屋ではありませんが、気軽に泊まる宿ですから十分すぎるくらいです。
Dsc_0058


びっくりするのはお部屋に露天風呂があること。
お年寄り向けの配慮があり、伝い歩きができる方なら十分楽しめそうです。
Dsc_0053

 
車いす常用の方は、併設の家族湯へ。
こちらにはバリアフリーの浴室がありますよ。もちろん温泉。かけ流しです。


Dsc_0273

 
シャワーチェアもあり、かけ流しの温泉の香りが満ちています。ゆっくり身体を癒したいですね。

Dsc_0275


この広い脱衣台がありがたいです。寝そべって着替えることができますよ。
Dsc_0278


 
宿泊室は2階ですが、エレベーターがあるので安心です。
気になるトイレは各部屋にもありますが、車いすユーザーには使いにくいものですので、同じフロアにある車いす対応トイレを利用するといいでしょう。大きな施設ではありませんので、不便はありません。

Dsc_0049


 
食事は周辺においしいお店がたくさんありますので、このブログの人吉のカテゴリーから参考にして下さい。

 
ひなまつりの時期には、1階ロビーの大広間にお雛飾りがありますので、そちらもゆっくり見ていって下さいね。

Dsc_0071


 
なんといっても露天風呂なしのお部屋なら素泊まり5450円。
一応ビジネスホテルの表示がありますが、とてもそうは見えない設備と作りです。

湯治目的で、連泊しながらおいしいものを食べ歩きもいいかもしれませんよ。

くわしくは、下記ホームページを参考にされて下さい。
気さくでやさしい社長さんが、頑張っておられますよ。
 
人吉宿泊の選択肢のひとつに、ぜひ加えて下さい。

 
いわい温泉さ蔵
ホームページ  http://iwai.ecgo.jp/
 
TEL: 0966-24-8385
住所 熊本県人吉市西間下町一本杉154-1
 

大きな地図で見る


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人吉グルメ ほうらい茶屋 | トップ | 家族みんなで泊まれます! ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先週末、SL人吉で人吉旅を満喫しました。UDさんが... (山鹿の兄ちゃん)
2014-05-23 17:37:09
先週末、SL人吉で人吉旅を満喫しました。UDさんが紹介されている、いわい温泉さ蔵さんに宿泊。車椅子ユーザーには旅館宿泊は難しいのかなと思いましたが、それ以上にスロープやお風呂・トイレの配慮をして頂き、予想以上に快適に過ごさせて頂きました。気さくな社長さんとのおしゃべりも楽しかったです。また利用してみたいです。
山鹿の兄ちゃんさん、ありがとうございます。 (管理人)
2014-06-02 19:02:45
山鹿の兄ちゃんさん、ありがとうございます。
楽しんで頂けたようでなによりです。
人吉にはまだまだ楽しめるところがたくさんありますので、またぜひ足を運んで下さいね!

コメントを投稿

人吉」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事