みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今が見頃!彼岸花 番所地区の棚田

2011-09-28 17:11:34 | 山鹿
こんにちは


さあ、まさに今が最高の見頃を迎えている彼岸花!
有名な菊鹿の番所地区をご紹介します。


 
昨年も出向いたのですが、今年はタイミングがいいのでしょうか、昨年よりはるかに素晴らしい景観です。
菊鹿地区に入ってあとは矢谷渓谷を目指して看板通りに進むと、彼岸花の看板が立っています。
 
Dsc_0001


棚田に着くまでの道も、見事な彼岸花に彩られています。
たわわに実った刈り取り前の稲穂も、美しく黄金色に輝き、日本の原風景に触れることが出来る時間です。

Dsc_0006
 
Dsc_0005

 
 

この道をしばらく進むとテントがあり、仮設トイレがある場所があります。その周辺に車を停めるといいですね。
舗装された農道がありますので、お手伝いがあれば車いすユーザーも少々なら登れます。
Dsc_0161
 
 
ですが、無理に農道を登らなくても十分楽しめます。
道沿いに車を停めると、そこから最高の景色が広がるんですから。ちなみに、この風景も車を置いた車道から見える風景。
Dsc_0017



 
ちょっと進むとまた違った風景があります。無理しない程度に進んでみて下さい。

Dsc_0025


 

Dsc_0164


 
まさに今が見頃!週末までは間に合うかもです。
ぜひ足を運んで下さいね。

山鹿市役所観光課
TEL 0968-43-1579

山鹿市菊鹿総合支所 市民生活課
TEL 0968-48-3111


大きな地図で見る


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そろそろススキの見頃です!... | トップ | こちらも見頃! 益城町彼岸... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山鹿」カテゴリの最新記事