みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

素敵な穴場! 的石御茶屋跡 紅葉

2010-11-06 12:25:44 | 阿蘇市
こんにちは

今回は、みんなに安心で素晴らしい紅葉を楽しめる穴場をご紹介します。

阿蘇市の赤水近くにある的石御茶屋跡です。
参勤交代の折、休憩所(御茶屋)として細川家がお墨付きを与えて、280年の歴史がある静かな湧水池のある庭園です。
建物には現在も人がお住まいですが、お隣の神社から庭園を楽しむことが出来ます。


なんといっても安心なのは駐車場とトイレが設置されていること。
Dsc_0083


もちろん車いす対応トイレも設置してありますから、車いすユーザーやお年寄りも安心して立ち寄って下さい。
Dsc_0078


駐車場から御茶屋跡の隣の神社参道まで、きちんと整備された歩道があります。
これも大切な安心ポイント。
距離もありませんし、傾斜もありませんよ。
Dsc_0085



 
さて、神社の参道です。もうここから景色が素晴らしいです。
Dsc_0091


参道を進むと、すぐ庭園が見えてきます。
紅葉も8割程度進んでいます。十分見ごたえがありますよ。
とにかく、湧水を引いているだけあって、池の水が澄んでいて、眺めているだけで気持が静まります。

Dsc_0094

この先、神社の本殿まで参道は続いています。
地元のみなさんの努力だと思いますが、あちこちの段差にスロープをつけてありますので、お手伝いさえあれば本殿まで車いすのまま進めます。
最大の難所はここですが、お手伝いが一人あれば、十分越えられます。ただし、下りは後ろ向きに支えてもらって下さいね。


Dsc_0099

ここさえ越えれば、あとはきちんと参拝して紅葉を楽しむだけです。見ごろを迎えようとしてる直前の紅葉は個人的にも大好きです。

まずは参拝。この気持が大切ですよね。
Dsc_0123


振り返ると素晴らしい紅葉があります。神社の横が水源になっていて、紅葉と錦鯉の素晴らしい景観を堪能できます。

Dsc_0152

池に映る紅葉と錦鯉。まるで鯉が空を泳いでいるみたいです。

大川さん撮影。会心のショットです。
Dsc_0137

この景色が車いすのまま実際に楽しめるんですよ。
こんなに静かで、こんなに美しい場所は、そんなに多くありません。ガイドブック用の撮影も熱が入ります。

Dsc_0130


見ごろは今週末から来週にかけてでしょうね。
まだ知らない方は、是非出かけて下さい。

Dsc_0109

国道から少し住宅街へ入り込みます。途中に看板がありませんので、事前に地図でしっかり調べて置いて下さい。
道は狭くありませんし、国道から距離もそんなにありません。車で10分程度でしょうか。

風情のある、水と紅葉の庭園と神社です。
車から降りて、車いすでじっくり楽しんでほしいな、と思います。神社境内のスロープがちょっと傾斜が急ですので、必ず家族や仲間といっしょに出かけて下さい。

「身近に紅葉を楽しむ」なら、ここはおススメです。

 
<お問い合わせ>
的石御茶屋跡 (マトイシオチャヤアト)
所在地 〒869-2237
熊本県阿蘇市的石
阿蘇市役所 経済部 商工観光課 0967-22-3174

 

 
大きな地図で見る
 


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ススキの海です・・・阿蘇だけど | トップ | これは雄大! 見ごろが楽し... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

阿蘇市」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事