みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

妙見祭のお誘い!

2010-11-19 09:07:34 | 八代
こんにちは


今月23日に行われる、八代妙見祭のお知らせです。

有名なお祭りで、九州三大祭りにも数えられるほどですが、今年から車いすでも安心して見物できるように、「ハートフルゾーン」が設置されます。

まずは担当のみなさんと打ち合わせと取材。
八代地域振興局のみなさんがとても熱心に取り組んでくださっています。
Dsc_0015


ハートフルゾーンのある桟敷席は、JR八代駅前の広場。これならJRで足を運んでも目の前です。トイレも新しく新設されていて、オストメイト対応便器のある便利なトイレが駅構内にあります。
Dsc_0004

ハートフルゾーンの桟敷席は一般桟敷席の最前列にあり、車いすのままでも目の前に人が立つことがないので、存分にお祭り見物を満喫できそうです。
車で会場まで行く場合は、事前に車のナンバーを申請して専用の駐車場に安心して停めることが出来ます。
せっかく身障用駐車スペースがあっても、一般の車でいっぱいだった・・・・みたいなことはありませんので助かりますね。

駐車場も駅前から数十メートル。広い歩道と点字ブロックがある安心の通路です。

Dsc_0006


肥後銀行八代駅前支店さんが駐車場を利用させてくださるそうです。駅から目の前。うれしいですね。
Scannedimage2


ハートフルゾーンの桟敷席は、車いすユーザーと介助者1名がいっしょに見物できるようになっており、料金は1マス2名で2000円です。
JRでも車でも安心の桟敷席です。
残りわずかですので、とにかくお早めに予約されて下さい。

お問い合わせ

八代商工会議所
TEL 0965-32-6191
FAX 0965-34-1617

対応時間は午前8時30分から午後5時15分 平日のみ受付

お祭り当日の受付はありません





無料で楽しめるハートフルゾーンも用意されています。
こちらは少し離れた場所。
ハーモニーホールになります。

駐車場は車いす対応スペースがありますが、予約などはできませんので早い者勝ちです。
また、一般の方もいっしょに見物出来る場所ですから、場所取りが必要かもしれません。
参考までに見取り図をご覧ください。
Scannedimage

 


駐車場と建物はこんな感じです。

Dsc_0030


駐車場の裏手に広場があり、こちらが会場になります。
Dsc_0010


 
迫力ある演技を目の前で安心して見物するなら、有料桟敷席の予約がおススメです。
たくさんの方の努力で、ここまで実現したハートフルゾーンです。是非ご利用下さい。

当日は僕たちも取材に出向く予定です。
お祭りの様子のレポートもお楽しみに!



 



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 素晴らしい紅葉です! 人吉城址 | トップ | 風情豊かな紅葉狩り 人吉 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

八代」カテゴリの最新記事