みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

知れば知るほど・・・本渡 キリシタン館

2011-02-19 09:33:00 | 天草
こんにちは

今回は春を探しに本渡牛深方面を取材してきました。

取材の目的の一つが、ここキリシタン館です。
Dsc_0433


天草キリシタン館は、キリスト教の伝来、南蛮文化、迫害、天草・島原の乱、隠れキリシタン、乱後の代官行政、と順を追って歴史を知る事が出来る資料館。

なぜ、そうなったのか、そうしなければならなかったのか・・・・・
厳しい、せつない歴史をわかりやすく知る事が出来ます。
正直、おススメです。

で・・・
なんといっても最新のバリアフリーですから、誰でも安心して楽しめるのがいいところ。
階段の移動リフトは久しぶりに乗りましたが、眺めが良いので快適です。
常駐の警備員さんがリフトの操作をしてくださいますから安心。
Dsc_0371


Dsc_0382


館内は完全にバリアフリーです。
Dsc_0397


 
さて、おススメの見学方法は、まず多目的ホールで天草の歴史を知ってから2階の展示スペースに行くこと。
何が起こったのか、どうしてそうするしかなかったのか、基礎的な知識を知ってから2階に上がるとまた違って見えます。

Dsc_0420



 
若干16歳でなにを目指して、どこに行きたかったんでしょう。
いろんなことを知ってから、この像を見ると、彼の指さす方になにがあるのか、少しわかったような気がしました。

Dsc_0425



館内には多目的トイレも整備されていますので、ゆっくり時間を過ごしても大丈夫。
春には桜もたくさん咲きそうです。
眺めもいいところですから、本渡に訪れた際には是非、立ち寄って下さい。

日本最大の一揆が、ここであったことを知ることは大切なことです。
おススメですよ。


 
<お問い合わせ>
天草キリシタン館
所在地 熊本県天草市船之尾町19-52
電話番号 0969-22-3845
期間 通年
休み 無休(12月30~1月1日)
時間 8:00~17:30(閉館18:00)
交通 本渡バスセンターからタクシーで5分
駐車場 駐車場あり(無料)
料金 一般300円、高校生200円、小・中学生150円(団体割引あり(20名以上)2割引)
 

 
 
大きな地図で見る




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山鹿灯籠浪漫 百華百彩 | トップ | 本渡のカレーの名店! おい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

天草」カテゴリの最新記事