みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

牛深 道中記

2009-09-22 12:37:22 | 牛深
こんにちは

今回からは牛深方面をご紹介します。牛深は確かに遠い場所ですが、その分道中にも楽しい観光スポットがありますので、順を追って紹介します。
 
さすがに距離がありますので、今回も人吉同様一泊で取材しました。予算の関係もあり、2人での旅路。自然と組み合わせは僕と事務局長という男二人旅となりました。
油ものが好きな二人という、なんとも濃い内容になりそうです・・・・・

さて、熊本市内を出発して、約1時間で宇土道の駅がありますので、トイレ休憩はそちらがおススメ。多目的トイレの充実度も高い安心の場所です。
今回は、取材地も多いので、もう少し足を延ばして道の駅有明まで走りました。取材当日は素晴らしい秋晴れ。気持のいい休憩となりました。
P9170049

障がい者用駐車場もきちんと準備されています。物産館とレストランがありますが、施設の前にこんなものが・・・・・

P9170053

びっくり焼きとはなんでしょう!ちょっとお腹が減っていたので早速注文。これも取材の内です。
お店の方が焼き始めたので眺めてみると、ソフトボールくらいの大きさのたこ焼きです。さすがタコが名産だけあります。

P9170054

で・・・・・出来上がりがこれです。ソース味とだし味を購入。たしかにびっくりする大きさです。もはや軽食というレベルではありません。食事です。
ダシ味の上に乗っているのは大根おろしです。完全に和食。
P9170060

中身はというと、大きなタコはもちろんですが、おもち、キャベツ、コーン、シメジ、玉ねぎなどバランス良く入っています。これ一つで栄養バランスはバッチリ。まさに完全食です。
アツアツを頂きます。おもちがトロリとしていて、酸味のあるダシとよく合います。雑煮を食べているような感じでしょうか。

P9170064

気持のいいテラスがあって、車いすでのんびり食べることができました。今の季節は屋外の方が気持ちいいですね。
事務局長はソース味。普段のメニュー選びは前衛的な人ですが、今回は手堅くソースを選んでいました。この写真で「おいしそう!」と思えるかどうかは個人の判断にまかせます。心配しないでください。仕事は出来る人です。

P9170066

お腹も一杯で、元気よく出発。さらに車を進めて、本渡を過ぎてからは324号線ロザリオラインを走りました。途中で、事務局長おススメの「おっぱい岩」を見学。なんだか看板だけで恥ずかしいです。ここに男二人で車を止めるのは勇気が必要でした。

P9170069

う~ん・・・・おっぱいですかね・・・・
P9170068

さて、僕の気持ちを無視して喜々として何枚も写真を撮る事務局長を説得して出発!最初の目的地大江天主堂へ向かいました。
大江天主堂と、崎津天主堂は一つの記事として紹介します。続きをどうぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿