みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

泗水町 とよみずの湯

2009-08-28 17:50:52 | 菊池
こんにちは

今回は、菊池市泗水町にある「とよみずの湯」を紹介します。とよみずの湯は、源泉かけ流しの温泉で、シャワーのお湯まで温泉という、ぜいたくな施設です。
一般浴場と家族湯があり、どちらも大変人気です。立ち寄りの湯としては、菊池周辺では一番のおススメです。
 P8270022

とよみずの湯は、当初からバリアフリーにこだわって作ってあるため、高齢者や車いすユーザーにとって、とても使いやすい贅沢な温泉です。
入口からスロープも緩やかに作ってあり、車いすのままスムーズに施設内に入る事ができます。
P8270023
 
みなさんに是非紹介したい、家族湯があります。
とよみずの湯には、福祉の湯というバリアフリーに配慮した2タイプの浴室があり、比較的障がいの重い方や、介助者も高齢の場合に便利なリフト付き浴室と、ある程度上半身の安定した車いすユーザーなどに便利な浴槽の縁が広い浴室の2種類になっています。
 
まずは、リフト付きの浴室。このリフトは大変便利な造りになっていますから、是非活用して下さい。
浴室に入ると、着衣を脱いで、シャワー用車椅子に移ります。このシャワー用車椅子にはひじ掛け部分がありませんので、移乗は比較的楽にできると思います。
P8270003
 
そしてこのままリフトのベルトと椅子をバックルでパチンと留めるだけ。椅子と車輪の部分が簡単に着脱できるようになっていますから、椅子の部分だけを釣り上げて、浴槽の方へ天井のレールに沿って軽く押すだけです。
P8270007
 
シャワーチェアに乗ったまま、ゆったりと浴槽へ浸かる事ができます。
P8270008

体を洗うときは、そのままリフトを上げて、洗い場で下して座ったまま体を洗うことができます。洗い場も広く、介助の方も楽にお手伝いができそうです。
P8270004
 
なにより、利用者の負担が少ないことと、介助が楽にできることが素晴らしいですね。実際に介助する方も高齢になっている場合にとても喜ばれているとのことでした。ハーネスを体につける手間が無い分、双方とも体の負担が少ないのでしょうね。
ここまでの設備がある温泉施設はなかなか見当たりませんので貴重な温泉です。うれしいですね。
 
次に車いすユーザーでも、ある程度上半身が安定している方は、こちらをお勧めします。この浴室は僕自身もよく利用させてもらっています。
浴槽の縁を車いすから乗り移って入浴しやすいように、広くとってあります。これはとても助かります。不安定になってドボン!は怖いですからね。これなら安心して腰かけて、体を回すことができます。
P8270013
 
浴槽内の手すりは利用者の声から生まれたアイデアだそうです。積極的にユーザーの声を活かして下さる誠意に本当に感謝です。脳血管障害などで半身に麻痺がある方にも好評だそうですよ。体を安定させるにはちょうどいい作りになっていました。
 
福祉の湯の二つの浴室のすぐ横に、多目的トイレが準備されていますので、安心して準備されて下さい。浴室そばに、いつもスタッフの方がおられますので、困った時にも安心ですよ。
P8270018
 
この二つの浴室は、普段一般のお客様には開放せずに、必要な方にのみ予約を受け付けていただいています。広く一般の方にも利用してもらう方が経営的にはいいはずなのですが、オーナーの意向で福祉の湯はこの施設が必要な方のために空けてくださっています。施設の方のお話を伺いながら、オーナーの暖かい配慮に触れ、心まで温まる思いでした。
 
自分の体の状態に合わせて、2タイプの浴室から選んで、ゆったりと源泉そのまままのお湯を楽しむことができる素晴らしい温泉施設です。道向かいには、道の駅泗水もありますから、食事や買い物と合わせて、みなさんも是非リラックスしに出かけてみてください。おススメですよ。

<お問い合わせ>
とよみずの湯
店情報
〒861-1212
熊本県菊池市泗水町豊水3575
電話:0968-38-1126

営業時間 (年中無休)
一般浴:午前9時~午前0時
家族湯:午前9時~午前2時
 
HP http://www.toyomizunoyu.com/seibun.html
 

大きな地図で見る


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 八代 松濱軒 | トップ | 蘇陽 そよ風パーク »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FAXありがとうございました。 (とよみずの湯)
2009-09-01 16:20:05
FAXありがとうございました。
すいません。違うところにコメントしてました。
こちらこそ、いろんなお話を聞けて勉強になり、元気もいただきました。
これがいいかな??こんなしたがいいかな?っと手探りの思いとお客様のご意見で
とよみずの湯は成り立っています。
皆さんが癒される<日常のなかの贅沢>をコンセプトにこれからも成長していきたいと思いますので、またお話を聞かせてください。
とよみずの湯さま、ありがとうございます。 (管理人)
2009-09-02 09:53:22
とよみずの湯さま、ありがとうございます。

取材の折は大変お世話になりました。丁寧に対応していただき、本当に感謝しております。
私たちにとっては、贅沢でうれしい温泉施設だと思っていますので、これからも機会があるごとに、とよみずの湯を宣伝していきますね。
お話できて、よかったです。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿

菊池」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事