みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

天草 スパタラソ天草 その2

2009-10-06 14:50:17 | 天草
続いて、スパタラソ天草の2階、タラソテラピーの施設を紹介します。
 
タラソテラピーとは聞きなれない言葉ですが、海水、海藻など海のさまざまな資源を活用し、ひとが本来もつ自己治癒力を高めていく自然療法のことです。実は僕も初めて知りました。
取材前のイメージとしては、海水プールでスポーツジムのプール運動みたいなことをするのかな、と思っていましたがぜんぜん違います。九州には奄美大島とここ天草にしかない貴重な施設です。

水着に着替えて利用する施設です。入るとすぐ目に入るのが、「元気海プール」です。14種類のゾーンから構成されていて、海水の温度や、ジェットの位置などすべて医学的なデータに基づいて作られています。
Bn_side2_on

水流の抵抗やジェットの刺激を受けながら、ゆっくりと回ることでリハビリや心身のリフレッシュができます。海水を使っているので、浮力も増しますし、関節などへの負担も少ない運動ができますから、様々な体の状態の方に対応できますね。
僕も、両足の手術後が痛みますから、是非行ってみたい施設です。
そのほかにも、体の中から健康になったというお話をされる方も多いとのことで、体の疲れや、心の疲れ、健康増進にはもってこいの施設ですね。

デッキチェアジェットもあります。海を眺めながら、のんびり・・・いいですね。
Img_thalassotherapy02

体のケアをしながら心の健康も取り戻す施設です。健康な方はもちろんですが、障がい者や高齢者の受け入れを気持ちよくして頂けるので、リラックスして楽しむことが出来ます。
近くのビジネスホテルに連泊して施設を利用される県外の方までおられるとのことでした。
雰囲気も素敵ですし、家族や仲間といっしょに利用できるのも楽しいところです。
みなさんも、タラソテラピーを是非体験してみてください。
僕も個人的にもう一度行ってみたいと思っています。

<お問い合わせ>


上天草市交流センター「スパ・タラソ天草」
〒869-3602 熊本県上天草市大矢野町上732番地14
[TEL] 0964-56-1126
営業時間
温泉:10:00~22:00 (受付21:30まで) プール:10:00~22:00 (受付21:00まで)
休館日は、毎月第2・第4火曜日です。(祝日の場合は、営業します)


大きな地図で見る

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天草 スパタラソ天草 その1 | トップ | 八代 田んなか »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

天草」カテゴリの最新記事