みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

七城こすもす祭り!

2010-10-26 08:37:36 | 菊池
こんにちは


先日行われた七城こすもす祭りの様子をご紹介します。

なんといってもこすもすが見ごろ。
少し曇りがちの天気でしたが、風が気持よく、心地よい1日でした。

場所は県道37号線七城の温泉ドーム周辺です。合志川沿いの一帯にこすもすが咲き誇っていますよ!
Dsc_0010

屋形船からこすもすを楽しむ事もできます。
残念ながら河原付近は足元も悪く、車いすで楽しむのは難しそうです。
ですが、堤防沿いの道路は歩行者専用道で、気持ちいい風に吹かれながら秋の風景を満喫できますよ。

Dsc_0060


特設ステージでは、イベントも行われていて、にぎやかな声が聞こえてきます。
このステージに降りる砂利道もちょっと車いすではきびしいかなあ・・・・・と思います。堤防沿いの通路から、こすもすや、地元のおいしいもののお店を楽しむのが良いですね。


Dsc_0041


地元の旭志牛の串焼きや日本一になった七城米のおにぎりなど、その土地の名物が並びます。
おにぎりは塩加減も良く、お米の甘さを口いっぱいに楽しめます。
Dsc_0018

歩行者専用の吊り橋を渡って、こすもす畑を楽しみました。
堤防の上から川の流れとこすもすの組み合わせを眺めるのがいいですね。
Dsc_0071


Dsc_0082

日が暮れて来ると、ライトアップも始まります。
歩道が整備されているので、安全ですね。秋の夕暮れをゆったりお散歩してみるのもいいですよ。

Dsc_0093

近くの広場では、熱気球の体験乗船も行われています。夜の気球は美しいですねえ!
まあ、写真は難しいですけど・・・・

Dsc_0106


さて、いよいよお待ちかね!
花火大会の始まりです。
場所取りは一切必要ありません。川沿いの通路からゆったり眺めることが出来ますよ。
川面に映る花火が美しく、こすもすと花火という不思議な組み合わせに、しばらくうっとりしました。
Dsc_0115


Dsc_0138


Dsc_0151



今回が花火大会も最終ということもあり、最後にちょっぴり遊んでみました。
見なれた花火も写真の撮りようで、ずいぶん違って見えますね。
Photo


Photo_2


Photo_3

駐車場は、会場裏のリバーサイド七城に身障者用駐車場を5台分、準備されています。警備員さんもおられるので、最後まで2台ほど空いていました。
トイレも、同じ施設内に、車いす対応トイレがありますので安心です。
混みあうこともなく、いつ行っても大丈夫ですよ。

Dsc_0026


Dsc_0027

全体のまとめとしては、駐車場の心配はまずありません。トイレも安心です。地元のおいしいものは通路沿いにありますから、車いすでも十分楽しめます。歩行者用吊り橋から眺めるこすもすは絶景ですよ。是非楽しんで下さい。
河原の足元は悪いので、特設ステージやこすもす畑に直接入るのは車いすのままでは難しいと思います。
堤防の歩道から、ゆったり安全に楽しんで下さいね。

最後の花火大会は、あまり近づき過ぎずに、吊り橋付近から眺めると川面に花火が美しく写り込んで素晴らしい眺めを楽しめます。
場所取りの必要はありません。

帰り道の渋滞もほとんどありませんから、帰り道もスムーズです。
夜は肌寒いですから、上着の準備を忘れずに。


毎年行われているお祭りです。来年は是非みなさんも足を運んでみて下さい。
のんびりした秋の1日を満喫できますよ。



<お問い合わせ>

場所:菊池川河川敷〈七城温泉ドーム付近〉(熊本県菊池市七城町)
お問い合わせ:TEL 0968-25-7223
   (        菊池市七城ふるさとコスモスまつり実行委員会事務局)

ホームページ http://www.onsendome.com/

アクセス:九州自動車道植木ICから車で約10分

 
 
 
大きな地図で見る
 


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ライトアップ始まりました!... | トップ | とにかくきれい! 下城の大... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

菊池」カテゴリの最新記事