みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アークホテル熊本 宿泊施設

2009-07-13 09:47:40 | 熊本市内 宿泊施設
今回は、熊本市内ホテルの取材です。
アークホテル熊本は、熊本城を望むロケーションの良いホテルです。広々とした玄関前には点字ブロックが設置してあり、ブロックをたどると、フロントへ近道できるようにしてあります。
P7100321

今回は、担当の方が時間を割いて下さり、施設の案内をしていただけました。

1階には飲食施設があり、もちろん車いすでの利用も問題なくできるようになっていました。また、多目的トイレも1階に設置してありました。
P7100291

館内の多目的トイレはこちらのみですが、飲食店利用などにも利用できるので心配ないと思います。
 
宿泊するには、バリアフリーの設定になっている、DXツインルームをお勧めします。
こちらのお部屋は、身しょう者であれば、割引料金が設定してあります。室内を見せていただきました。
P7100301

広々とした素晴らしい眺めの部屋です。ベットの間隔は少し狭いですが、、かわりにベットの手前スペースがとても広いので、こちらからベットに乗り移るといいでしょう。


このお部屋の一のおススメは、なんといっても素晴らしい眺めです。熊本城を眺めながらゆったりと過ごすことができそうです。
P7100300

気になる水回りですが、トイレ、浴室とも段差のないバリアフリー設計です。
P7100298

トイレに関しては、便器右側に手すりがありませんので、車いすの位置を工夫して、手すり代わりにするのもいいでしょう。体の状態に合わせて、介助者にお手伝いしていただく場合も、十分なスペースがあります。

歴史のあるホテルですので、入り口幅がもっとも狭いところで76cmです。大型の車いすを利用しているユーザーの方は、確認をお願いします。

車いすのスポーツ選手の受け入れ経験もあるホテルですのでスタッフの皆さんにも戸惑いがなく、安心して利用できるホテルといえそうです。
熊本城を眺める素晴らしい部屋ですので、県外からの観光に来られる方にはピッタリではないでしょうか。

<お問い合わせ>
アークホテル熊本
〒860-0846
熊本県熊本市城東町5-16
TEL:096-351-2222
FAX:096-326-0909
 

大きな地図で見る

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黒川温泉 平野商店 EREMOと... | トップ | アークホテル 飲食「六花」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

熊本市内 宿泊施設」カテゴリの最新記事