みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リッチモンドホテル熊本新市街 宿泊施設

2009-07-13 11:20:32 | 熊本市内 宿泊施設
今回は、熊本市内中心部のホテル、リッチモンドホテル熊本新市街をご紹介します。

リッチモンドホテル熊本新市街は、なんといってもその立地の良さがいいですね。新市街アーケードからそのままホテルに入る事が出来ます。入り口から、点字ブロックが設置してあり、アーケードの喧騒から静かな空間へとアプローチが続きます。
P7100343

静かで、広々としたロビーに入ると、笑顔でスタッフの皆さんに出迎えられました。突然の取材の申し込みにも関わらず、親切で心のこもった案内をしていただけました。

新しいホテルということもあり、1階の多目的トイレは施設の充実に目を見張ります。
P7100330

お子様連れのお客様にもやさしいですね。オムツ交換台にベビーキープも完備です。
P7100331

左右にスペースのある洗面台。カテーテル使用の方も使いやすいですね。
P7100332

便器の高さも車いすからの移動がしやすいよう、わずかに高めで立ち上がりにも便利です。出入り口の広さも十分で、使いやすい清潔なトイレでした。

続けて、バリアフリールームの見学もさせていただけました。
P7100339

お部屋はシングルですが、横のソファーがベットになるので介助者や同行者がいるときも安心です。車いすでの利用には問題ない広さがあり、ベットの横にも緊急呼び出しボタンがあるので、一人での利用のときにも安心ですね。うれしい設備です。


室内には、点滅ライトがあり、浴室やトイレで利用者が緊急呼び出しボタンを押したときには室内にも知らせるようになっています。この設備はあまり見ることがないですね。一番近くにいる人へ急を伝えることができるので、なにより心強いです。
P7100340

さて、水回りです。浴室入り口も85cmと余裕。室内は安心の設備です。浴槽には腰かけるスペースがあり、手すりも充実しています。使いやすそうな浴室です。
P7100336

トイレもよく考えて造ってあります。非常用呼び出しボタンも便器横と足元に2か所あり、万が一便器から落ちた時にも安心ですね。
P7100334

案内をしていただいた、スタッフの方も終始親切で丁寧な対応をして下さり、受け入れの気持ちが伝わる接客を感じました。
繁華街の中心にある立地と、施設の使いやすさ、対応の素晴らしさと、3拍子そろった素敵なホテルです。自信を持っておススメできます。

<お問い合わせ>

〒860-0803 熊本県熊本市新市街 6-16
TEL 096-312-3511  FAX 096-312-3512
 

大きな地図で見る

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アークホテル 飲食「六花」 | トップ | リッチモンドホテル熊本新市... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

熊本市内 宿泊施設」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事