みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いよいよ始まります!ホタルの季節 前川水源

2011-05-17 13:53:05 | 菊池
こんにちは

さて、もうこんな季節か・・・と思うかもしれませんが、ホタルの季節の到来です。

県内でも比較的早い時期からホタルが出始めるのが、七城町の前川水源です。

道はわかりやすく、田園地帯にありますので気軽に出かけられるのもいいですね。

この日はイベント。ホタル観賞会が行われていました。
一般駐車場は別にあって、シャトルバスが往復していますが、障害者用の駐車場も準備してあります。
警備の方に声をかけると、とっても親切に案内して下さいました。
ここからホタル観賞ポイントまではすぐ近くです。
Dsc_0001

さらに貸し車いすまで準備してありました。少し歩きますからお年寄りにはうれしいですよね。
Dsc_0005_2_2

清らかな地下水が静かに湧きでています。こんなおいしいお水で作るから熊本のお米は美味しいんです。
Dsc_0010_2

 Dsc_0018

 





ホタルが飛ぶのは、前川水源公園から少し先の田んぼ。そこまでの道は通行止めになっていて、地元小学生が手作りした竹灯籠が道路の両側を飾っていました。
Dsc_0020


Dsc_0015


田んぼのまわりをぐるりと回る水路がホタルのポイント。この日はまだ少し寒かったので数は少なかったですが、それでもふわりふわりとホタルが舞う姿を楽しむことができました。








Dsc_0064


あたりはのどかな田園。
夕焼けとホタルと、さわやかな五月の風。
ほんと、いい季節になりました。


Dsc_0023



 
 
 
すぐ近くを流れる菊池川の堤防沿いは、公園になっていて公共の車いす対応トイレがありますから便利です。
場所は七城温泉ドームの先の高島橋の土手。車でトイレのすぐ近くまで行けますよ。

Dsc_0007


 
 
市内からもそう遠くありませんし、思い立ったらすぐ出かけられる距離です。
見頃は25日前後とのこと。
暖かい、風のない日を選んで出かけてみて下さいね。


<お問い合わせ>
菊池市役所商工観光課
0968-25-7223

 
大きな地図で見る
 


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 玉名 山田の藤 2011 | トップ | ずばり穴場! ホタル情報 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

菊池」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事