みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

くまもとさるく 体験ツアー

2009-07-15 16:55:11 | 熊本市内 観光
今日は、熊本国際観光コンベンション協会さまが行っている、熊本市内散策ガイドコース「くまもとさるく」に参加してきました。「くまもとさるく」は城下町熊本をゆっくり歩く旅ガイドとして活動されており、熊本市内の観光スポットをボランティアガイドさんといっしょに、のんびり散策することができる仕組みです。
私たちUDくまもとも、熊本市内中心部のことを積極的に紹介したいと考えていましたので、まさにピッタリ!

今日は私たちのために、ボランティアガイドの宮丸さんがコースを工夫して下さいました。
お天気が少し心配でしたが、あまり暑くもなく張り切って出発!

スタート地点のバスセンターおてもやん像前から、熊本城へ向かいます。途中熊本城を囲む長塀の説明を受け、一堂ひたすら感心。

ボランティアガイドの宮丸さんは、手作りで古い写真などの資料を作られており、丁寧で楽しい案内をしてくださいます。

今日のコースは熊本城の周辺と上通り周辺の散策。途中で、お日様が顔を出し、暑くなってきたので木陰で説明を聞きます。市街地とは思えない、大きな楠が茂る熊本城。風があったので木陰は気持ちいいです。

途中の道には、普段は目にしない様々な歴史の足跡がありました。こんなお店の目の前に、謂れのある古い井戸があるなんて、びっくり!

市内商店街をのんびり歩くときも、古い町名の由来やおもしろい通りの名前など、さまざまな知識が飛び出します。

熊本市の中心部まで戻ると、なぜか熊本市役所へと向かいました。観光で、熊本市役所といわれてもピンときませんでしたが、宮丸さんに14階まで案内されて、またびっくり!14階は展望所として開放されており、そこには絶好の熊本城観光スポットが広がっていました。

普段案内をされるときも、天候が悪い時はここから案内をされるそうで、なるほどここからなら熊本城も一望できます。広大な熊本城を楽しむには、ここから全体を把握しておくといいかもしれませんね。

ここで、観光案内はおしまいです。
今回の体験コースは2時間。10時出発で12時にはゴールです。ゆっくりゆっくり、色んなお話を聞きながらあっという間の2時間でした。
UDくまもととしては、気になるコースの起伏とトイレですが、市街地のお城周辺のコースということもあり、介助者も大変というほどの起伏はありませんでした。お城の敷地内の見学コースになると坂も多いようですので、ご自身の体の状況に合わせてコースを選ぶといいでしょう。無理しないことが楽しむ秘訣ですよね。今回のコースは、電動サポートの車いすも参加しましたが、無理なく楽しむことができたようです。
トイレについては、集合場所がバスセンターで百貨店の前ですから、まずそこにありますし、コース周辺にもホテルや百貨店など多くの施設がありますので、心配なく参加できました。最後に訪れた熊本市役所には重度障害者向けのトイレもありますので、さらに安心ですね。
「くまもとさるく」には、まだまだ沢山のコースがありますし、予約制ですので事前に体の状態に合わせてリクエストしておくと、無理のない楽しいコースを考えて下さったりしますので、さまざまな方が気楽に熊本を楽しむことができます。
UDくまもとでは、これからも「くまもとさるく」に参加させていただきながら、楽しいコースをご紹介していこうと思っています。
お楽しみに!
最後に、ボランティアガイドの宮丸さん、お世話になりました。ありがとうございました。