練習日誌

スキー教師・自然ガイド・NWインストラクター湯田寿幸のブログ

コマクサノルディック2012

2012年07月21日 | 日記

本日は草津白根コマクサ祭り

コマクサノルディックハイクの日。

ですが

 

・・・雨!(>_<)

 

いやいや

天候にやられました。

悪天候もあってかご参加者の方も少なく

それでも無事開催させていただきました。

 

こんな当日になっちゃいましたが

気持ちを切り替え、前向きに

 

雨天だって良い点はきちんとあるのだ

・雨の日のほうがお花きれい

・いつもの週末より空いてる

 

ポジティブにね♪(^_-)-☆

という訳でスタート

序盤、アスファルト道が続きますので

しかも平らがずっと続いて

ここの道はノルディックウォーキングやりやすいのだ。

 

コマクサロードの前のウォーミングアップ?

幻想的な弓池を眺めながら・・・

写真だと見えないですが向こうの地面が白くなってました。

ワタスゲはまだ楽しめるみたい♪

 

本日は少々楽してコマクサリフトで上がります♪

登りをカットできますからだいぶ楽できるのでは??

天気が良いとここから見れる景色もまた良いものです。

雲海見れないかな?と少し期待してましたが。

 

そう、タイミングいいと雲海なんかもとてもきれいな日もあるんです♪

そしてコマクサ群生地帯へ。

やっぱり悪天候なので人は少なめ。

それでもこの天気の中お客さんけっこういました。

さすがのコマクサ群生地帯。

 

まあでも空いてて歩きやすかったです

 

可憐な女王様、コマクサさんはきちんと咲いててくれました

およそ3時間、例年のコマクサノルディックより時間かけて

じっくりコマクサを楽しんでキマシタヨ♪(^_-)-☆

 

運動もね♪

ペースは決して速くはなかったけど意外に長い距離?

運動後の温泉は格別では??

通常、ノルディックウォーキングは体よりやや後ろにポール突きますが

下り坂の場合、こんな感じに前に突くことも。

ポールが支えになって悪い足場でも安心して進めます。

山でも役に立ちます♪

 

ご参加頂きました皆様ありがとうございましたm(__)m

終了後の温泉、いかがでしたか??

 

いっぱい遊べば温泉もまた格別♪

次回ノルディックウォーキングは25日。

夏本番でも涼しい草津で楽しみまショー♪\(^o^)/

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうちょっと | トップ | 万座ノル »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツカサ)
2012-07-23 22:58:03
明後日、ノルディックの日ですね。(>_<)
行けたら行きますので、ヨロシクお願いします!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事