練習日誌

草津スキースクール校長のブログ

本白根のようす

2017年07月06日 | 日記

白根エリア

見に行く事のできるようになった湯釜が話題の白根山だけでなく

こちらもシーズンを迎えつつあります♪

高山植物の女王、コマクサのお花が咲き始めた本白根山です(^_^)

 

白根山と本白根山

白根エリアは広くお楽しみ頂けるエリアに

再びなりました\(^o^)/

 

コマクサの様子はどうか

今日は本白根山へ。

 

本白根へと行ける登山道は

ワタクシめの知る限り全部で3本。。。

 

ロープウェイ、コマクサリフトを使用する道も含めると4本になりますが。

一番楽にコマクサのお花を楽しむにはロープウェイ、コマクサリフトを使用する道です♪(^_^)

 

今回は残り3本のルートの内、行った事のない道。

ワタクシめ、実はまだ行った事のない登山道がありまして。。。

今日は万座温泉から登るルートに行ってみました(^_^)

 

草津の登山道、嬬恋村石津地区の登山道

こちらは通ったことがあるのですが

万座から行く道は

今まで通った事がありませんでした。

 

白根エリアの今後の盛り上がりや行なっているガイドの勉強

活動エリアが広がればここも知らないわけにはいかないのだp(^_^)q

 

こちらの登山道、森の中を登っていきまして、途中開けたエリアからは

万座方面の眺望が良かったり

コマクサエリアに到着すると一気に視界が開けて

心地よい風が吹く中お花畑を楽しめたり

他の登山道同様、登りあげて得られる達成感は

皆さまにお楽しみいただけるのではないかと感じました♪

 

到達したお花畑には

たくさんの高山植物の女王さまたちが迎えてくれます♪

 

コマクサの咲き具合

現在はこのくらい咲いております♪

 

最初のお花が咲き始めている

そんな風に感じました。

他のお花と同様

昨年、一昨年よりも開花がゆっくり目だと思います。

今年のコマクサ

長い期間お楽しみいただけるのではないでしょうか??(^_^)

 

これから2番目、3番目とお花が咲いてきますので

いつもなら7月いっぱいがおよそコマクサシーズン、と言われますが

きっと8月に入っても

コマクサのお花達は綺麗に咲いて迎えてくれるような予感がします♪

今年も女王様のシーズンが始まりました♪\(^o^)/

湯釜だけでなく、広くお楽しみ頂ける白根エリア

涼しいこちらのエリア、今年も何回お世話になるかな??

 

今年もヨロシクオネガイシマス(^_^)

コマクサを引き立てる脇役的お花も

いろいろ咲いております♪

 

万座ルート、途中にはコケモモのお花畑が出てきました♪

高所のマイヅルソウも綺麗です♪

もうそろそろ最終でしょうがイワカガミも元気に咲いていたり

お花を挙げればきりがありません(^_^)

 

また、万座エリアも草津の殺生エリアも

予想通り?予定通り!?

ハクサンシャクナゲが7月に入った今も

元気に咲いてお楽しみ頂けます♪

 

ぜひ脚を運んでみて下さい(^_-)-☆

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏以降のノルディックウォー... | トップ | 現地研修その2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。