練習日誌

草津スキースクール校長のブログ

9月のガイド研修

2017年09月06日 | 日記

季節は秋に♪

外の運動も大変気持ちよい季節です♪

 

草津のアウトドアフィットネス活動。

私ども草津スキースクールをぜひご利用くださいませ(^_^)

 

↑クリックして頂きますと大きなご案内をご覧頂けます。

 

 

 

ノルディックウォーキングが楽しい時期になりました♪\(^o^)/

次回ノルディックウォーキングイベントは

9月24日(日)

野反湖ノルディックウォーキング

 
そして
 
 
11日(月)18日(月)に開催させて頂きます。
 
 
9月はだんだんと風も冷たくさわやかになり
 
運動もしやすい季節です。
 
ノルディックウォーキングをお楽しみ頂くには最適のシーズンかもしれません♪
 
秋のお花や紅葉も皆様を迎えます♪
 
楽しい田舎ノルディックウォーキング♪
 
9月も皆様のご利用、心よりお待ち申し上げますm(_ _)m
 
 
 
 

 

今年参加させていただいております

芳ヶ平湿地郡その周辺のガイド研修。

 

9月はお隣中之条町は六合村

チャツボミゴケ公園にて勉強してまいりました(^_^)

 

 

昨今話題の公園となっているこちら

土日になりますと多くのお客様が公園に足を運ばれております。

 

ワタクシめがかつて知ったる公園とは

だいぶ感じが変わっていて驚きます。

 

ここまでの道や駐車場も舗装されております。

ワタクシめの知ってたここまでの道は砂利道でしたが(^_^)

 

整備が進んでおります。

 

 

今回はこちらで

何人かでチームを組んで、実際にガイドをする。

そんな実践の勉強が行なわれました。

チャツボミゴケは今日も鮮やか(^_^)

 

天候はあいにくの雨となりました(>_<)

雨天でも綺麗なコケのグリーンは映えます♪

地元では「マリゴケ」と呼ばれてもいたのだそう。

 

大昔はこのエリアは岩手の釜石と双璧をなす鉄鉱石の採掘場だったそうな。

東の釜石、西の元山と呼ばれたのだそうです。

ガイド実践、しかしうまくできるのか?正直こちらは白根や芳ヶ平、渋峠と違い

ワタクシめは幼少の頃からしょっちゅうここで遊んでいたりしてた訳ではないので

さあ実習はじめ!となってもなかなかイメージが湧きにくい。机上で勉強した事をそのまま外に持ち出しても

説得力も薄い気がするし。。。

 

と、不安の中実習にチャレンジしてみまして

まずは今の自分にできる事をしてみよう。そしてその後

他の皆様の実践を観察してみよう。。。

 

そんな取り組みで望んでみたところ

なるほど回を重ねていくほどに

ここでこうしたら楽しいかも♪こんな風に話せば

深く伝わるかも

そんなアイディアがワタクシ自身からも皆さまからも

いろいろ出てまいりました。

 

良き勉強になりました(^_^)

実践をひととおり終えた後

講師の星野先生による講義。

群馬鉄山やその後チャツボミゴケ公園がこうなるまで。

現在のチャツボミゴケや周辺の植物の生育など

教えていただきました。

天気はイマイチでしたが

今回も実りある研修にできました(^_^)

 

講師の先生がた、ご参加いただきました皆さま、関係組織の皆様

ありがとうございましたm(_ _)m

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 芳ヶ平ノルディックウォーキング | トップ | 冬に備えて »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。