練習日誌

スキー教師・自然ガイド・NWインストラクター湯田寿幸のブログ

ウッドチップ敷き2014

2014年04月23日 | 日記

今年もこの日を迎えました。

草津町内、ノルディックウォーキングでも良く訪れる

森林セラピーコースのサイクリングコース。

そこから続きますロイヤルロード。

 

コースにはウッドチップが敷かれて

良い香りが立ち込め、チップがクッションになり足にも優しい♪

 

春になりますと、毎年新しいウッドチップを散布しているのです。

この活動も始まって今年で10年目です!\(^o^)/

草津森林療法協議会、吾妻森林管理所、草津町

そのほかにも様々な団体、個人の方が集まって協力して作業が行われます。

草津スキー倶楽部も参加しまして、ワタクシめの他に

森林療法協議会長も勤める小林仁コーチや数名の先生が参加です。

 

軽トラ、一輪車などを使用してコースにチップを運んで

敷き詰めていきます。奥がチップ撒かれた所、手前がまだの所。

 

このチップはアカマツのバージンパルプだそうです。

作業中もとても良いにおいがします♪(^_^)

みんな張り切ってます(>_<)

集合時は少し寒いなと思っていましたが

始まったらすぐに寒くなくなりました。

ワタクシめはあせびっちょ!

ウッドチップに、泥にホコリにまみれました!

みんな汗だくになったのではないでしょうか??

車などで多く運ぶことはできても

コースに散布していくのは人の手仕事。

地道ですがだんだんと新しいチップの道は伸びていきます(>_<)

宙を舞うウッドチップ。

ストレス解消になる!?この動作も

何度も何度も続けていたら疲れるヨ!(>_<)

そして手作業で細かく広げていくのはこの後なのだ(*´Д`)=з

作業の甲斐あり

だんだんとコースが完成へ・・・

 

コース全体に広げていく作業は午前でほぼできあがり♪

今年のコースは全体的にうまく均一に撒くことができました!

10年の成果かな??(^_-)-☆

新しいチップのコースにぜひ遊びに来て下さい\(^o^)/

 

良い香りが立ち込めてます\(^o^)/

雨上がりの日とか、ほんとによく香ってます♪

 

 

午前中でここまですることができまして、一旦解散。お昼へ。

本日のお昼は役場近くの「だいしん」で。

本日もお蕎麦うまいのだ♪(^_^)

 

 

そして、

ワタクシめも残りまして午後の作業に参加。

午後の作業はなにかといいますと

重機も午前で帰ったので、手作業で軽トラにチップを積み込み

サイクルにもチップを。

「こだまの広場」と座観ポイントにも新しいチップを散布しました。

サイクルも良い香りがするかもしれません♪

 

ロイヤルの最終仕上げも行ないました。

普段は車の通ること無いコース。

とはいえ、車でチップを輸送したため

車のあとがわだちになってしまう箇所が出てしまいます。

そちらを手直しして、チップを追加散布して仕上げなのだ。

 

本日の作業終了は16時頃。

残った細かな手直しは後日されるかと思われますが

コースは良い感じに仕上がりました♪

 

作業終了後

 

作業チームで水芭蕉散策探検に行ってきました♪

母狸(ぼたぬき)という水芭蕉が多く咲いている場所があり

現在見事な水芭蕉の群生を見ることができますが

 

こちらの水芭蕉も見事でした♪

作業でのどがカラカラ。川の水が綺麗に見えて

飲んでみたい!衝動に駆られましたがやめときました(>_<)

 

子供の頃を思い出す冒険コースがありました♪

。。。でも場所は秘密にしときますね。。。

 

 

 

 

一つ、悲しい発見が。

雪溶け、春の訪れ、いきなりのゴミです。

 

山奥で捨ててもわかんないやとでも思うのでしょうか・・・

写真はこれしか撮ってこなかったけど

もっとデカイものも捨てられていたのだ!

ヒドイのだ(T_T)

 

豊かな自然を感じることのできるすばらしいコースのはずなのに

こういったことが横行するのでやむを得ず立ち入り禁止にせざるを得ない

場所もあるのです。自然の恩恵に感謝こそすれ、仇で返すようなこんな現場

少なからず見つけてしまいます(*´Д`)=з

 

今回のみつけたやつは森林療法協議会のみんなで拾ってまいりました。

 

 

 

とにかく、チップ敷きも無事完了♪

これでグリーンシーズンがより本格始動、な感じもしますネ♪

スクールノルディックウォーキング

東吾妻ノルディックウォーキング

草津温泉健康クラブ

 

森林療法協議会のイベントもまもなく始まります♪

雪の無い時期も草津にはいろいろ楽しみがあります♪

1年通じて楽しんでしまいまショー♪\(^o^)/

次の体験会は25日のAM体験会http://www.kusatsuski

26日のPM体験会http://www.kusatsuski.oです♪(^_^)

 

翌週、29日も午前の体験会http://www.kusatsuski 

皆様のご利用、お待ち申し上げます\(^o^)/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町民ノルディックウォーキン... | トップ | 今日は下見です♪(^_^) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (司)
2014-04-23 23:55:22
作業後、母狸に行ってきたんですね♪
良いですね♪
来年は、休みなら参加したいと思います!!
疲れました(>_<) (ゆ)
2014-04-24 20:43:57
午前と午後の作業、そして水芭蕉。
楽しかったけどけっこう歩きました!
まあ良い運動って事で(^_^)
新しいロード歩いてみて!(^_-)-☆

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事