江利チエミファンのひとりごと

江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。
ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kou)
2017-04-14 20:12:29
ペギーさんはチエミさんの盟友でしたね。ペギーさんがテレビに出るといつもチエミさんを思い出していました。チエミさんが亡くなった時徹子の部屋の追悼番組に出たのもぺギ―さん。最近でもチエミさんの特集番組では歌手チエミについて熱く語ってくれていました。偲ぶ会にもいつも出席していたみたいですし。またひとりチエミさんに縁のある人が亡くなってしまってさびしいですね。年月の経つのを感じますがうーでぶさんまだまだ頑張ってくださいね。熱いチエミファンはまだまだいっぱいいます。いつかファン集合を企画してください。
寂しいですね。 (sena)
2017-04-15 21:58:28
東京に来てて法徳寺のチエミさんのお墓まいりに行ってペギーさんの訃報を知りました。偶然、御住職の奥様が外に出てらしてたのでお話しましたがチエミさんを偲ぶ会にも出席されてたのにとおっしゃって、また1人チエミさん近い方が亡くなられて寂しいです!私はペギーさんの南国土佐をあとにしてが好きでしたが御本人はジャス歌手なので民謡調の歌には抵抗があったと何かに書いてのを思い出します。
Unknown (マリン)
2017-04-15 22:57:24
本当に突然で残念です。最近まで元気に歌っていらっしゃったのに・・・
チエミさんのことを「彼女が歌うと進駐軍の兵隊さん達が喜んで拍手していたのよ」とチエミさんの特集番組のおりに語ってくださっていましたね。チエミファンとしては嬉しく、ペギーさんのことも大好きでした。心よりご冥福をお祈りいたします。
ジャズのマーケット (う--でぶ)
2017-04-16 07:20:51
私の(亡くなった)祖母は、明治生まれでした。この人はなかなか「珍しいタイプ」で、(淡谷のり子さんのように)演歌は貧乏臭くて大嫌い!日本映画より外国映画、民謡よりCW...というタイプ。江利チエミさんに、雪村いづみさん、ペギー葉山さん、ジャームス繁田さん、ウイリー沖山さん(山下町の洋服屋さんが実家だったかな?)、後藤芳子さん、ナンシー梅木さんが好きでした。
しかし... 歌えるか?というとみな「チャンポン」の日本語部分。英語部分はハミングになってしまうわけです。(勿論高等教育を受けられたハイソな方は違うでしょうが)

私はファンになったのが5歳ころ... このころ「イイカゲンな外国語」で歌ってもご愛嬌ですが、ある程度の年齢になったらそうはいかない...
ひょっとすると「江利チエミファン」にも、日本語部分はソラで歌えても英語歌詞部分は歌えない人...も多いのかも知れません。
(もっとも私もみんな覚えてるわけでもなく特に西語・仏語のものはわからないですし、アップテンポのものは絶対にムリなものがたくさんあります。)
その大きなハンデをもって、勿論チエミさんは後に「さのさ」との出逢いにはじまる「チエミの民謡」がありますし「サザエさん」も演じますし、ペギーさんは「南国土佐を後にして」以降のNHK推薦国民歌手化していく部分があるわけですが、「チエミ・いづみ・ペギー」...この面々はよくぞスターを張り続けたなア...と、いやそれ以前に「ジャズブーム」があったと云え、よくぞスターの階段を上りあがったものだ...と、今更ながらに感心したりしてしまいます。
芸能生活35周年の時に、雪村いづみさんがこういったことを含めて発言されたことを軸に書いた記事があります。 ↓
http://blog.goo.ne.jp/udebu60827/e/03cfdb05f2783760a3174141724842a6
いづみさんのデビュー当時のことなどを扱った記事は ↓
http://blog.goo.ne.jp/udebu60827/e/f3edef29be0d57c5cd5c60f74f14d74d
             よかったらこちらもご参照ください。
Unknown (twig)
2017-04-19 13:50:20
本当に残念ですね。チエミのしのぶ会でいつもお会いしておりました。いつも素敵でしたね。
大ヒットの「南国土佐」は、本当はチエミさんに書かれたものだったとチエミさんのマネージャーさんから聞いたことがありました。でも、その頃超多忙だったチエミさんがペギーさんに譲ったとか。
長崎でのコンサートで、「私本当はそんなにおでぶちゃんじゃないでしょ?でも、グラバー園に行ったら、あれペギーじゃない?いいや、ペギーはもっどでぶばい!と云われたの」と可笑しくわらって話してました。
ご冥福を祈ります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。