oto*koto*papel ~ etude ~

Musica♪(^ 0^)ノ⌒☆Todos os dias

06'SUMMER 三宅島☆満喫!「回復する草花」

2006-07-22 | BEAT- ISLAND
これは“たまあじさい”のつぼみです。つぼみが開くとガクアジサイに似た姿になります。ぎゅ~っと詰まっているんですねー。ちなみに、ガクアジサイは三宅村の花に選ばれているそうです。

 ←ハマオモト
東京(本土)では見かけない花だなぁ~っと思ったら、黒潮の流れと分布が一致しているのだそうです。実が海流に運ばれて三宅島で花開いたんですねー。すごい強い!生き生きしていて、見てるだけで元気になりそうです。


めがね岩付近で見かけた果肉?植物の子ども達。
土もなく太陽が照りつける地で、おとな達も負けずに可憐な花を咲かせていました。

散歩中によく見かけたのが、オオバヤシャブシです。火山の裸地・溶岩の中にまず入り込む植物!オオバヤシャブシを皮切りに数百年という年月を経て、照葉樹林へと変わっていくのだそうです。今、裸地になっている所も、数百年後には立派な照葉樹林になっているでしょう!



三宅島の詳しい情報は!
三宅島観光協会
三宅島観光協会ブログ
みやけエコネット

06'SUMMER 三宅島☆満喫!シリーズ
「ただいま!」
「噴火後の島の生活」
「波の音を楽しもう!」
「Bird island」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 06\'SUMMER 三宅島☆満喫!「B... | トップ | 8年前の観光ハガキ miyake ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BEAT- ISLAND」カテゴリの最新記事