ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

カリフラワーとオイスターマッシュルームのカレーココナッツオイル炒め

2017年06月18日 | 料理レシピ(ビーガン)


カリフラワーといえば、カレー炒めが、我が家の定番。
今日は、オイスターマッシュルーム(ヒラタケ)も一緒に料理しました。

野菜を蒸し煮して、カレーとココナッツオイルを加えて、さっと炒めるだけの簡単料理です。

(材料)
 オイスターマッシュルーム 2パック
 カリフラワー       1株
 ココナッツオイル     大さじ1

 合わせカレー調味料  
  カレー粉        小さじ1/2
  ターメリック粉     小さじ1/2
  クミン粉        小さじ1/2
  塩           小さじ1(適量)

(作り方)
 1)オイスターマッシュルームは、小房に分けておく。
   ※キノコは、洗わない方がいいですが、個人的には、さっと洗っています。
 2)カリフラワーは、ボールなどに入れて、溜めすすぎし、
   小房に分けて、鍋に入れ、塩(分量外)もみして5分ほど置き、
   1のキノコも加え、蓋をし蒸し煮にする。
    火加減例 強火1分→強中火2分→中火3分
    ※電気コンロを使用。ガスの場合は、上記よりも、弱めの火/短時間で調理してください。
   焦げないように、時々混ぜる。
   火がある程度通ったら、蓋を外して火を強め、水分をしっかり飛ばす。
 3)2の野菜に火が通り、水気が飛んだら、
   鍋の真ん中の底にココナッツオイルと合わせカレー調味料を入れ、
   オイルと調味料をよく混ぜてから、全体を混ぜ合わせて出来上がり。
   ※調味料を上から降り入れると、均等に混ざりにくいので、鍋底に入れて混ぜる。


ココナッツオイルがない場合は、お好みのオイルを使用するか、オイルなしでも問題ありません。
カレー調味料は、カレー粉だけだと辛すぎるので、ターメリックとクミンを合わせています。
お好みの配合で楽しんでください。

このままでも美味しいですし、丼にしてもご飯が進みます。


では、また。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
と言うよりも、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と断言しました。)



人気ブログランキング
ジャンル:
食と健康・美容
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マジックループで爪先から編... | トップ | 青山繁晴さん参加の真相深入... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。