ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

八朔を食べたい!とトロントで思った時☆、おまけ その40☆

2014年03月18日 | カナダ


この大きなグレープフルーツの様な物、pomelo と言って、調べてみたら、文旦だった。
日本で文旦を頂いた事がないので良く解らないが、
トロントで手に入る pomelo は、皮がとても分厚い。
甘すぎず、実がしっかりしていて、八朔に似ているので、
始めて食べた時は、八朔を恋しかった私には涙ものだった。

それにしても、直径は、12~14センチ。
とても大きな食べ物です。
※写真の物差しの上の数字が㎝です。

私が知る限りでは、Maple Leaf Square の Longo's でしか見た事がない。
良く似た物(一つずつラッピングされているもの)も他のお店で見た事はあるが、同じ物かどうかは解らない。
そして年中売っている訳ではなく、以前は、秋口に売っていたけれども、
どうして今手に入ったのかも解りませんが、手に入って嬉しい~。  

日本の文旦と同じ味なのかどうかは解りませんが、
この pomelo は、私の場合、八朔を食べたい気持ちは、殆ど抑えてくれます。
八朔が恋しい方、試してみては如何でしょうか?

お店の詳細は次の通りです。

Longo's
Maple Leaf Square

15 York Street
Toronto, ON, M5J 0A3
Phone: (416) 366-1717
http://www.longos.com/Home/Home.aspx


それでは、今日のおまけです。

「え?これってフランス語だったの!」と私が思った単語を紹介しています。
昨日までとは違って、今日からは、
ファッション関係、おしゃれ関係の単語/言葉”をお伝えして行きたいと思います。

それでは、今日の単語は、オートクチュール です。

綴りは、haute couture 。
(フランス語は、最初の、”h”を発音しません。)
直訳すると、高級仕立服。
ちなみに、仕立服を”オーダーメイド”と日本では言いますが、これは和製英語です。

それでは、また明日~。


人気ブログランキングへ

    

”ランク”の為に始めたブログではありませんが、
あなたと同じ「志」を持っているかも知れない…と思うと、とても嬉しいです。
このご縁に心から感謝いたします。


最新の画像もっと見る